
0


    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    弥生3月・雛あられ

    0
       弥生3月になりました。

      弥生の 「弥 」 は、「ますます」とか「いよいよ」と言う意味だそうですよ。
      そう、いよいよ、ますます、いよいよ、木や草が生い茂るってことだそうです。
      雨も降るけど、春が土からやって来るのですね。

      明日は桃の節句、、そして雛まつり。。。
      女の子の幸せを願う行事です。

      む〜〜かし昔、女の子だったうさこも幸せ大、大、大、願うのであります。



      デパ地下には かわいい、ポップカラーなお菓子があふれていました。

      雛あられ、、、もち米をあぶってお砂糖かけてあるのね。
      かる〜い感じで美味しい!!

      さて、もう1っこうさの目にとまったもの



      かわいいかわいいお尻ちゃん!!(^−^)って嘘だぁ〜〜いい!!
      杏仁豆腐にマンゴーソースがかかっていて、しっぽちゃんつきのお尻ちゃん
      違う、桃のまんじゅうがのっかってるんです。



      夢をみましよう! 日々の暮らしを楽しくしましょう

      雪洞(ぼんぼり)って言葉も美しい日本語だと思います (^−^)

      花よりだんご!いや違う(^_^;)花とだんご!

      0

        焼津・河津桜・山の手さくら祭り。。。



        おらがぁ〜〜の村にぃ〜もーーー♪ ってみんなカールおじさん達ガンバ!!

        簡易トイレの後ろにて 花見酒?(^_^;)
        まあ、いいわね!(*^^)v 飲んで、出して!!って摂理ですから
        トイレの後ろであろうとなかろうと。。。。(笑)



        甘酒、振る舞い。。。。坊や、おいしかったかな?ママはいい笑顔!!ね。

        花編。。。 キュート!!





        朝比奈川・ゆるやかに、しなやかに、

          

        さあーーてと。。お花見もいいけど。。うさこは、これ狙い、、だんご!!↓↓



        ずんだ団子、、真ん中抜けてるでしょう!((+_+)) 
        撮影前に口に1っこ、いきました。。



        地域、婦人部の皆さまの手作り和スイーツでございました。

        朝比奈川土手沿い及び、焼津県道岡部線沿い坂本区域
        河津桜、、見ごろはこれからです。皆さま是非足をお運びくださいね。

        BUT..地元民がひそかに言ってます、梅街道の梅は今まさに
        最高!!かと、、思います。こちらもプリーズ!ウエルカーム!!





        番外編、、、東京マラソンでしたね。。。

                 
             

        皆さま、おつかれさまでした。。。


        春を先取り? ウヘ(^_^;)春を先撮り(^^♪

        0
          焼津人、usako、梅春の夕暮れ、お散歩。。。。。
          というか、偵察です。

             

          ひよです。で、木はと言えば蕾でございます。
          ひよはほっときましょう!

          絶対、木のじゃないや、気の早い、成長ぐんぐんの木さん
          いるはずだわ。と歩く。。

                



          いました。種明かししましょう!焼津の河津桜です。
          三分咲きです。

          来る2月26日は 焼津河津桜まつりです。
          また、宣伝いたしますね。 今日の私の宣伝も三分にしときます。

          さて、こちらの方もお(●^o^●)出し始め(咲き)ましたね。





          いいこ いいこ 頑張ってね。ロングランで頑張れるこだものね。 
            
                

          越前水仙です。数年前に福井の観光協会より、我が焼津、うさの地元ですが
          この河津桜の土手に送られてきたものです。

          では また 河津桜開花情報、UPいたします

          春〜〜よ、来い 早〜〜く来い!!


          鬼は外、福は内

          0
            節分、、、、 



            ↑ね。開けますよ。。。↓↓ かわいいんだよお〜〜



            うさの大好きな女性に頂きました
            衝動買いしたんだそうです。かわいいね。有難う!デス。。
            昔話に出てくる鬼さんっちて ユーモラスだな!って思えるように、
            この節分セットも素敵!!食べちゃうのもったいないです。
            うさ、心鬼にして食べちゃうぞ!!

            でもって、うさこ、ゲットした節分豆もユーモアあって親しみやすいです。

                 



            鬼の目にも涙。。泣いてないね。お(●^o^●)しかめてる。?
            鬼が笑う。。。ちょっと笑ってるのかな。。。。

            さて、本題です。
            わたしもたまに鬼の撹乱ならぬ心乱れることあるのですよ〜〜。。
            煩悩や執着です。。心の奥底ズッキン、ズッキン!って((+_+))時もある。

            隠、、隠れてるものだものね。わかってますよ。
            明るいとこにそお〜〜っと出してあげようって。。
            出来ない時もあるけど。。手放す。。。

            福がくるかな。。。。。待ってるぜ!!





            暴風雪に見舞われてる皆様のことも思いながら 春が待ち遠しいです。

            でもって、今日は恵方巻をまるかじり?の日
            これは、素直になれないんです。巻もの寿司、嫌いじゃないです。
            でもね。必ず、カニ風味かまぼこ入ってます。
            入ってないのもあるよ!って知ってるよ!

            嫌なわけ、、、ご参考までに。。。ね。ばらします

            過去、シャム猫が我が家の1員でした。お利口な♂クンでした
            このこがね〜〜。カニカマが大好物だったのです。
            毎日数本食べていました。ネコちゃんはグルーミングって毛玉が
            お腹にたまると吐きだす習性があるのね。 もう言わずともおわかりかな。。
            吐くんです。カニカマを。。。もうね。それっから食べれなくなってしまってるんです。

            恵方巻 カニカマ入ってないの買ってはきたけど。。。
            どうも、企業に踊らされてるようで、、、ね。
            いやはや、、ですが。。って 今年は お寿司さんばっかじゃないって。。。
            テレビでやってたけど。。。あった。あったよ。。



            なにわじんさあーーん。うさは和にしましたよぉ〜〜。。

            のどにつっかえないように た べ る ♪ ♪ ♪

            北北西。。。他力本願 自力本願 なむさんだーー!!

            クリスマス!! 京都駅&大阪駅

            0

              2011年12月25日 

               

               京都駅にて。。エスカレーター上がったところ。。
              大勢の皆さんが、、階段に座っていました
              不思議?と思っていたら PM5:00  大きなどよめき 。。。。
              クリスマスツリー点灯。。。

                        





              慌てて カメラ、、、 BUT usaの相棒はバッテリー切れ
              で、小さなデジカメ キャノンIXYにて 、、、撮りました.

              プチ旅の疲れも ちょっとだけ 飛んだ!!
              ハッピーバースデー サンキュー!って自分自身へと 言ってみました。。

              昨日 2011年12月24日 大阪駅 時空の広場、、、

                       



              クールなクリスマスな感じね。。。こちらも昨日、サンキュー!!でした

              おまけ、、、
              よくわかんないけど 天空の広場から食事に行くために通ったフロアーに
              いた奴です。。⇒はしに兎さんいるよ!(*^^)v



              うさのひとりごと

              サンタさんへ 。。。どたばた と戻りました。。。\(^o^)/

                                          by     usako

              冬です と チョットブレイク

              0
                 日赤病院の2F、待合室にいるとね。テレビに
                 
                "ちょっとひといき” といってお花や風景が映し出されます。

                ちょっと一息!!長く診察待ってる時間、ほんとにホッとします。。

                さて、わたくしも。。。真似てみます。ちょっとブレイク!!

                皇帝ダリアのお花です。







                少し前まではとってもきれいに咲いていましたね。
                ↓は黄色の皇帝ペンギン じゃないのよ(汗) すぐ間違えます。
                皇帝ダリアです



                さて冬の風物詩。。。昨日は冬至。。お風呂には入れましたか?
                (ってみんな入ってるにきまってるよね〜〜)
                我が家はこちらの方たちがぷかぷかと温泉気分でした。



                ゆずデス。。

                次 寒波が来るというのに この冬空の下、まっ白いおみ足を出して。。。
                おおーーー!!さぶ!!(笑) でもなんと すっきり、スレンダーですこと(笑)

                      

                サンタがやってくる!! でなく寒波がやってくる!
                北風小僧がサンタさんと連れだってくるのかしら?
                皆さま 良い週末を!!

                自称 ★あわてんぼうのサンタクロース

                0
                  あたくし、usako、12月は誕生月であります。
                  その、誕生月の中でも最も、華やかで厳かで、、ロママチックな日に
                  この世に生をうけております。
                  そう、クリスマスの日です。。

                  でわ、昨年の記憶を手繰る。。。。
                  どういうわけか、自称サンタさんが、せっかちっぽく、早めに
                  プレゼントなるもの、お届けしてくれたのだったわ。。。
                  (我が家の玄関先にね、ポイっと置いてってくれたの)

                  すると、どうでしょう。。。今年の、昨日ね、そのあわてんぼうのサンタさんの
                  使いの者だという方がやってきたの。。



                  玄関先にこっそり!ではなくね。しつかりと「ピンぽーーん}って、
                  チャイムもなったわ。
                  美味しいもののお届け頼まれたってね。。
                  頂いたものはこれ   ↓↓↓↓



                  ごまが、まあ〜〜凄すぎ。。。
                  Cafe&Bakery  げんらく さんのあんパン



                  法多山のお団子です。

                  ってことは 袋井?サンタじーさんは 袋井で使者にお会いしたのかしら?
                  はて?って、まあいいわ。。
                   頂きました。。あんパンの食べ方は、、
                   大胆にも水に浸してから、オーブントースターで3、4分温めてくださいって、、

                  やってみましたよ。。↓ ↓ ↓



                  もっちりと、重たい食べ応えでございました。。

                  次、、こちらもあんこです。。



                  あっさりして いいわねえ〜〜。美味しいです。ごちそうさまでした。

                  あわてんぼうのサンタさんは 紅葉が気になってクリスマス前に来て
                  しまったようです。
                        
                         リンリンリン リンリンリン  リンリンリン
                         
                         ドンドンドン ドンドンドン  ドンドンドン 
                          
                         チャッチャチャ チャッチャチャ チャっチャチャ
                       
                         シャラランラン シャラランラン シャラランラン

                             シャラランリン チャチャチャ  ドンシャララン





                              


                  バトンタッチ 11月〜12月へと。。。

                  0
                    静岡市南藁科川近辺の初冬。。。

                      



                        





                    先日、所用のため、電車を乗り継ぎ信州まで行きました。
                    名古屋から特急信濃に乗ったのですが塩尻までの車窓の景色は、あまりにも
                    美しく、2時間弱の列車の旅、居眠りどころじゃなかったのでした。
                    BUT、写真は撮れなかったのです。が帰ってきてから、静岡にて、出会えた風景、
                    嬉しかったですよ。 " 川は流れる" 水も流れています。
                    道(タオ)なんですねえ〜〜。。。
                    東北のことも忘れてないです。にっぽんの風景が全部、自然のいいリズムに
                    なってくれること、自分の見た、感じた、風景より 思っています。

                    さて、2011.11月より2011、12月へと。。。。タッチ

                    我が家のポインセチアのお花、、、、ふが入っているの。



                    美人の日本語 山下景子さんの御本より、、、
                    満ちていくこの一年、、、年満月(としみつづき) 私はまた一つ年を重ねる月になります。
                    一年の締めくくりの月が、始まります。。。

                    ではフォトのおまけ。。。。。

                        

                                 

                    映える 紅葉 11月到来

                    0
                        THE2011 色っぽいね。。。 恋染め紅葉 





                                     

                          

                      すみませーーん! くどすぎ。。。しつっこい!

                      11月の誕生色は 燃えるような “赤” ってことだから。。。

                      11月はバラエテイー月間になるね。。

                      大道芸 、753、木枯らしぴゅー 霜が降りる?
                      ま、あんまり考えないように過ごしましょう・・・・ 

                      ※ 今日はまた 日中 暑くなるそうです。するってーと 寒暖の差があるってこと?
                         美しく 色鮮やかになりますね。。
                                                         以上 usako



                      イタリアンロール→栗→へそのフライ

                      0
                         スイーツ大好き うさこ。。。

                        久々 沼津市 富久家 のイタリアンロール 食す。。。

                           

                        優しいお味でいいのよねぇーーー お上品だと思います。。。
                        中に栗が入っているの。密かにね。  スポンジを邪魔しない程度というとこが
                        また ロマンだわね。。

                        では ちょっと前だったけど 我が家の 栗 です。。
                        フォトとして収めてあったの。見てね。。

                            

                        いががいかんね。 痛いんですもん。。 でも 秋の彩りとして絵になります。。
                        その日は 栗くり坊主なる 栗むきハサミで剥いて ↓ご飯です。

                                  

                        さて、最近あまり Pc とは フレンドリーではない日があります。

                        写真に収めたものの ブログにUPしない 。。するってーーと、そのフォトが 
                        旬のものでなくなること 多々あります。。

                        なので 今日 珍しいもの手に入れ、、夕飯のおかずにしました。
                        ですから ここんとこで UPしときます。。。

                           

                        鰹の おへそです。。 とある焼津のちいさなマーケットに きれいな そして
                        ちょっと大粒なおへそが 売ってたの。。そく お買い求め。。。。
                        フライとして揚げてみました。。。
                        油で跳ねる。。。 「おわっとーー」って へっぴり腰になりながらも。。。
                        完成でした。。。 いつもは丸み屋さんで買ってきてしまうのだけど、、、
                        自分で作れてよかった!! へそのフライの巻。。。。。。

                        10月20日 木曜日のことでした。
                        ビッグコミックオリジナル発売の日。。。。

                        << | 2/3PAGES | >>

                        プロフィール


                        うさこ倶楽部
                        ヨガ・クラス開催しています
                        金曜 10:00〜11:30
                        静岡県焼津市東 小川東公会堂
                        1回 1,150円
                        体験無料
                        *駐車場あります

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        PR

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM