
0


    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    凸ポンとハルミチャン

    0
      焼津市東益津コミュニテイ多目的ホール PM1:30〜3:00
      火曜日YOGAレッスン。。昨日です。

      ずっと休まれていた、Yさんがレッスン、お帰りなさい!でした。
      また、元気なお(●^o^●)見せてくれるのは嬉しいものです。





      Yさんから、YOGA仲間生徒さんへのお配り物です。
      凸ポン&ミカンのハルミちゃんです。

      自然そのもの、Yさんご家族で丁寧に作られた、まさに生産者の顔が見える
      そのものです。

      ここで、いい機会なので、YOGA的な食事ということにふれてみようと思い
      ます。普段、レッスン時においては、アーサナが主となり、講義的なものは
      ほんの少しだけ、、ですからね。

      ヨガ的食事=ナチュラルなもののことです。太陽と空気と土と水が協力しての
      大地の恵み、野菜や果物、豆、木の実、種、等、、
      大げさだ、、なあと思われるかもですが、、、
      食事とは宇宙のエネルギーを食べること、、ということになります。
      いのちの移し替え、”食事はいのち”だと思います。

      もっとふれたいのですが、この辺にしておきます。が、、、

      偉大なるYOGAのグルたちの言葉、カキコします。

      ※ 食べ物の純粋さによって、内なる性質の浄化が起こる
                              スワミシヴァーナンダ。。

      ※ 栄養は自分に良いものを取り入れ、自分に悪いものは入れず、不用な
        ものは出し切る、、。省略。。。

            ↑ 沖ヨガ 沖先生の著書の中より、栄養摂取の誓い!の一部分です。

      こころとからだを養う本当の栄養とは?
       
      常に、生命力のある食物を摂取するよう心がけることですね。

      なかなか、私にとっても難しいことです。私はスイーツが大好き!
      ですから、、でもね。上手にバランスをとって食を考える、、
      私にとっての課題です。実行中、、、

      堅苦しいかきこみ、それではこのへんで、、  お し ま い!!

      最近、ほどほどに 食しているおやつ的お菓子より。。。
      たまたま家にあったミカンのゼリーです。↓↓↓




      PS。。。。

      火曜日クラス お教室の紹介です。

      以前、みんな お嬢さん達だった?お年頃?の皆さんと、今現在お年頃の
      美しいお嬢さん2名、、と和気あいあい、、午後のちょっと、けだるい空気を
      上手に取り入れての緩やかな陽だまり的な感覚、雰囲気を出している
      クラスです。 生徒さん、トムキャット曰く

      (笑いヨガが ドンドンみんな上手になってきたねえーー」って!!

      安易に使う言葉ではないのは十分わかっていますが、、”絆”でしょうか!

      5月、また新規24年度のYOGA生徒さん募集もあります

      焼津市東益津地域に限らず、YOGAお仲間募っています。
      あなたも、笑顔お〜〜!!つくりにいらっしゃいませんか!

      お問い合わせ。。。東益津公民館 電話054−628−2607

      人間の一生は四つの期

      0
         今日はにんにくの日だとか。。。。

        さて、久々ヨガブログ記事投稿です。

        冒頭より。。。

        人間の一生は四つの期があると言われています。

        ヨガの教えにもアシュラマ(人生の4っつの段階)があります

        イキマス。。。

        ★ 学生期(色々学んで過ごす時期)

        ❤ 家住期(家庭を持ち働く時期)
         
        ■ 林住期(自分のため好きなことを楽しむ時期)

        ● 遊行期(すべてを捨て切って心の安らぎを得る時期)

               皆さんはどこにあてはまりますか?

        3つ目と4っつ目はちょっとアバウトでもいいのではないでしょうか!
        って、私はそう思います。

        って、うさ自身がどっちかなぁ?ってまあ林住期に当てはまることにしておきます。
        そして、この林住期では、若い芽を育てることも 役目としてあるのではないでしょうか

        家住期もまあ そうですが、こちらは 子育て 自分の子供などを
        きちんと育てなければならないと思います。

        ですから、ゆとりを持った林住期のころこそ、いろんな分野で広範囲ななかで
         先輩としての アドバイスなど、また技術などを持っていれば分けてあげる、、、
        そう思います。。


        いま、まさに自分はそんなかなあ〜〜って思われる方は!?
        いますか?育てる立場組ですよ。。。

        育てる。 アドバイスをする。にあたっては 厳しくしても優しくしても
        それは自由です。(愛情はたっぷりいれるのです)
        若い芽が おせっかいだと思っても思わなくても 厳しい!だのなんだのどんな
        ジャッジを下そうと、人生長くやってきているのですから、ひるまず、ぶれることなく
        ゆとりで若い芽、これから伸びていくであろう職人さん?に接してくださいね。

        さて、先日うさこ倶楽部YOGA教室に ヨガインストラクターさんが
        体験レッスンを兼ね遊びに来てくださいました。

        前川衣里子さんです。ブログは⇒ね。http://eriyoga.eshizuoka.jp/ です。

        熟年ヨガ講師、うさこから見るととてもフレッシュでいいものですね。。

              

          

        私、またまたYOGAが好きになりました。。(笑)

        ヨガは 老若男女.子供にも、、です。とてもいい心身の鍛練法かな!と
        思います。

        さて、ヨガの動き、、彼女の動きを見て、、うさの感じたこと。。
        まとめてみます。

        (スポーツとしての効果は?}

        筋肉を鍛え柔軟にし、身体の深部からきれいになる!

        静かに動き、じーっと止めるだけのように見えるポーズですが、
        身体の内側では、筋力トレーニングやストレッチ、マッサージが
        行われている、、
        ヨガのポーズはスポーツ科学的にもとらえられます。

        さあ、ヨガ職人 うさこ ヨガを熱く語る!! 
        そろそろ 今日のところはエンド!といたします。
        また、続きいつか 語ります。。

        竜安寺

        0
          今回のブログも昨年訪れた竜安寺とYOGA、コラボさせてみますね。
          文を綴る前に、まず、フォトから。。。。






          有名な石庭です。枯山水、、まったくもって、理解できませんでした。
          言い訳がましくすれば、観光客が多かったことでしょうか。
          だって、みんな座ってるんですもの。。落ち着きませんでした。

          でも↓にて続きいれますので。。。。





          今は、年が明けているので景色はまた違った趣をだしていることでしょう!

          ボケの花。。これは昨年12月と同じかな?
          (うさもボケは年がら年じゅうあります。)関係ナイ!アルヨ!!



          ボケ。。。名前に似合わず優しいお花ですね。



              

          昨年の12/24、柿がたわわに実っていました。
          今はどうでしょうか?干し柿になってたりしてね〜〜(笑)

          京都竜安寺の干し柿!!なんて売りだせば 皆さんありがたがっちゃって
          売れるだろうなァ〜〜!!(うさの思考です。)

          さあ、YOGAとコラボですからね。。。。
          YOGAにふれていきますね。。

          竜安寺の庭石に、いまでこそ、思い、、、、
          禅の心、なのでしょうか?本を読んでみましたが、読んでもあまり、
          よくは理解できなかったのですが、

          禅定。。。。。単なる安定、ではなく最高の高まりと静まりのバランスが
                  とれていること、そんなふうな見解をしました。

          座禅とYOGAの瞑想も、捉われをとっていく。ということですね。。。。

          ああ〜〜〜。。難しい、難しい。。

          さあ、では簡単に、らく〜に、、わたしがわかる感じのYOGAの教え、、

          イキマス。。。

          静かなこころ

          あわただしいこの世にも、安らぎの坐があるってことです。
          それは、静かなこころです。自分自身、どっしりと座りを見出だし
          た時の心です。背筋を伸ばし、す〜〜と、呼吸をするのです。

          ゆったりとした、気分で座って、深い呼吸を繰り返す。。
          すると、今に生き、明日に生き抜く力がわき出てくるかと思います。

          これが禅定力かと思います。。

          精神統一をする。。って かたっ苦しく考えないで、普段 ゆるりと
          ふか〜〜い楽〜〜な呼吸をする ってことです。
          YOGAをやられてない方も たまには呼吸を意識してみませんか。

          フォトの整理をしながら、竜安寺の石庭に思いを馳せ

          静かなこころ、として、YOGA行法 綴ってみました。

           わたくし、次に竜安寺でも大仙院でも行ったおりは ボケもなく
             宇宙のリズムみたいなもの 感じちゃうかも、です。(笑)

          伏見稲荷大社

          0
             プロローグVol.1 

             スピリチュアル。。。

             世の中には目に見えない不思議なことってあるって思いませんか?
             思い浮かんだ人をぼ〜〜と考えてると メールが来たり、それと、偶然
             会ったり。。と、、それって自分自身とは別の存在の力が働いていること
             のようです。 YOGAは摩訶不思議なものです。このスピリチュアル
             も ”大いなる存在” として YOGA の精神に入るかと思います。
             ””自在 神 ”  Soul  Life and Death

            YOGA本より 抜粋すると、
               自分の魂とコネクトしながら人生をポジテイヴに送る
               前出で綴ったように、強く思ったことは現実化出来るという
               YESのパワーが現実を引き込む、
              思いのエネルギーの法則

               播いた種は自分で刈る
             刈り取りの法則
               過去に起こしたことの作用と反作用、原因と結果、因果応報、
               カルマです。
            感動すること、魂と近づく、、魂は見えない世界の(思い」かも?デス。
            (ここは、うさの思ってることです)

            って、少し YOGA の本質に触れてみました。。

             プロローグ Vol.2

            テレビにて、BS朝日で、火曜日10:00より
             京都1200年の旅、、歌舞伎役者の市川亀冶郎さんが案内役の
            番組 居間で夜寝zzzz...にならなければ見ています。

            映像もきれいですし、割と好きな番組です。

            わたくしも昨年京都に行きました。年を越したもののちょうど1カ月前のこと、
            行った先のフォトを整理しまして、、今1度京都UPしてみたくなりました。

            伏見稲荷大社です。千本鳥居です。
            ゼントラヨガスタヂオマリオ先生が 以前行って「スピリチュアルの世界だった」、
            って言ったことから、私、ミーハーではなくただのあほですから、気になり、
            家族メンバーに 私が行きたい旨を伝え、、実現した場所です。。

            フォトで綴ります。。。



             









            千本鳥居です。確かに”霊気”感じました。寒い日だったって思えばそれまでかも
            ですが、、静かなる、、、目に見えない光の存在なのかな?

            朱塗りの赤にも関わらず、、やっぱり ”霊気””でしょうか!

            って お狐さまに化かされたのかも?(笑)(笑)(笑)

            2012年お正月には小切手が入っていたつてテレビでやってましたね〜〜





            また、機会あれば行きたいスポットです。



            JR 稲荷駅より見たお狐さま、、、

            手というか前足が前にいってはいるものの YOGAアーサナ(ポーズ)
            まるで、マユーラアーサナ(クジャクのポーズ)のようでもあります。
            跳ねあげる シャラバアーサナ(バッタのポーズ)のようでもあります。(笑)

            エピローグ

            24日放送の時には” 辰年にめぐる京都の竜 ”でしたが、、
            うさは、京都 お狐さまのこと、伏見稲荷大社のUPでした。。

            うさのひとりごと。。。

            今日のブログカテゴリー 風景? うさのひとりごと?YOGA?

            うう〜っむ。悩む

            どれにしようかな 神様のいえいえ ”魂”の言うとおり。。。。

            ジャン!!  YOGA になりましたァ〜〜!!

            焼津 デ YOGA!! うさこ倶楽部

            0
              焼津で YOGA!! うさこ倶楽部

              金曜日のYOGA!! こころとからだをしなやかに!!

              2011年1月13日 レッスン風景。。。。。



              レッスンの中、、、、10っプンYOGA!!(お仲間の1名が先生という取り組みです)

              K さん担当、、、、スクワット、、\(^o^)/ 

              丹田強化 腹筋強化、、足腰強く、、、OK!!

                力を合わす ということは人と心を合わせるということです。
                   心を合わせるには、強い信頼と分かち合い 思いやりが必要
                   です。人と人の心がしっかりあったとき、計りしれない力が発揮
                   できるのです 目先も変わり レッスンがフレッシュになります。
                   自分が学ぶべきことがわかり、チャンス!想像力も働きます。。

              さて、この日は、、、、お二人!! レッスン参加でした。。
              うえるか〜〜む!! (^^♪  おかえりなさい!!


                         

                ↑マットのオーナーさま マットカラーと同じく華やかオーラのT&E姉妹です
                  YOGAっていいな!て きっと気づきあったことでしょう!

                   

                             


              焼津でYOGA うさこ倶楽部

              焼津市東小川公会堂、、路地裏にてのちいさなちいさな
              お教室です。
              ちとわかりにくく 目立たないのが ちょっと困るお教室です。 が。。。。


               柔と剛で心も体も、しなやかに。。。。

                温かく、やわらかな、指導をいたします。。。。


              毎週金曜日  10:00〜11:30
               
              体験1回無料  TEL. FAX 054−629−0319
                       090−6618−7213  石田まで!

              随時 お仲間募っています。。。 

              こころが動く すべてが動く

              0
                ブログ投稿 遅れています。。(^_^;)

                さて、2012年1月5日 YOGA レッスン初めでした。。

                焼津市小川公民館 木曜日朝クラス 始動。。。。。

                       

                2F 和室にて、 東の窓より朝日をいっぱい浴びてのレッスン
                主にシニアの皆さまで構成されています。。



                            

                今年もお元気で 心通い合わせること願い、また信じています。

                4日の日 日赤病院に行った折 伊勢丹に少し寄ってみました。
                伊勢丹の新春のポスターに書かれていた言葉、、私の心に響いたので
                抜きがきし書き込みしてみます。。


                こころが動く すべてが動く

                心が動く 一瞬で笑みが生まれる

                こころが動く ふみだす一歩になる

                こころが動く 今日があたらしい一日に変わる

                こころが動く すべてがはじまる
                     
                              (以下省略)

                心 わくわく そんな年になりますよう。。。。

                精進 いたしていく所存です。。。   うさこ倶楽部主宰  うさこ

                デリバリーYOGA  笑いYOGA in 小田原

                0
                  先日、笑YOGA をお届けに。。。。友人が主宰するヨガ教室に
                  行ってまいりました。。では 友人のYOGAレッスンも含め、、フォトにて、、、

                  まず朝クラスより。。。。
                          
                          

                  畳のお部屋はYOGAにはとっても相性いいですね。
                  ウオーミングアップですね。 安定坐法より、首を中心に上半身をゆっくり
                  まわしています。
                  省略、、、、
                        

                  マットに注目してください! 円形です。ルルレモンのマットだったんですねえ〜〜
                  東京青山のショップ撤退する前に買い求めたのだそう!
                  うさこも お店閉店前に行ったのに気がつかなかった。
                  ほしかったあ〜〜

                  って、アサナは 仰向け、、両方の膝抱えます。
                  上半身の力は抜いておきましょう。



                                                                                           
                                                     

                  右足、自分の胸の方に引き寄せます。⇒のお腹に圧を加えます。
                  この時 ←足は伸ばしてやってもいいでしょう!腰痛体操でもあるし、便秘解消
                  にもなります。背中全体もじわ〜〜と刺激がいきますよ。
                  次は左の足をね、おなじようにやってみましょう 左は 腸が宿便のたまりやすい
                  ほうですからね、1回余分にやってみましょうね。

                  って、友人JUN先生のクラスより ストレッチ解説させてもらいました。
                  普段、わたくし 自分のクラスのときは レッスン時 写真が撮れないので。。ね。

                  まだまだ ウオーミングアップはあるのですが、、ベッドタイムヨガやのーーんびり
                  ゴロンとしているときちょっとこんな 動きやってみるのもいいでしょう!
                  両方のお膝を抱え (●^o^●)を近づけて近づけて、、小さくなれば
                  ベビーのポーズになります。

                  デリバリ笑いYOGAのカルマYOGA(愛と奉仕のYOGA)に行ったのですが
                  やはり 集中してフォトはなし。。。。

                  でも、生徒さん 皆さん、初めは笑いの体操だったのですが、、
                  ぐんぐん 引き込まれラフターYOGAのツボにはまり、、一緒に笑いあうことで
                  幸福感に包まれたこと、初めて会った仲間(うさこと)であったにも拘わらず心と心が
                  つながったこと、嬉しかったです。生徒さん皆さんも、いつも以上に、しっかりと
                  アイコンタクトがとれたのではないでしょうか。 
                  見つめ合う 大事なことですね。
                       
                         

                  笑いYOGAのオリジナル的?  集団リラクゼーションですよ!
                  もう つながっちゃいましたね〜〜。でも お腹のぐう〜〜!音が聴こえてきたり、
                  お互いの身体の重みも感じちゃったり で 笑い が また出てしまったようでした。

                  午前中の 皆さま 本当にありがとうございました。
                  感謝の気持ちで いっぱいになりました。

                  さて 小田原ところ変わればで 午後はまた違う場所にて また違うお仲間と、、、、、
                  午後クラスはJUN先生が 写真撮ってくれました。。。

                    

                  楽しく のびのびと 身体を伸ばしています。皆さん お(●^o^●)が
                  笑顔全開です。。 そう 笑わなくっちゃ。。ね。
                  楽しいホルモン いーーぱいだしましょう!

                  アンチエイジングでもありますよ。

                  笑いが(●^o^●)の筋肉の運動となってしわや弛みを減らし、若々しく見せて
                  くれます。 次のフォトは皆さん 笑ってください。 

                             

                  ←の後ろ姿 うさこです。背中腰のとこ ちょっと白いものが、見えてます。
                  これ、実はペタンのホッカイロなんです。初冬シーズンのお出かけには、
                  うさこの必需品なんですね。副腎を暖めておきたいってこともあってね。
                  ずっと見えてたらしいのね。生徒さん、気づいていたの。
                  可笑しかったらしいです。 ってうさはかまったことじゃないって!ね。

                  ・ 笑いによって人は寛大になれますね。与えることに喜びを感じるように
                    なります。 

                  ・ 笑いは楽しさを感じる (今」 「この瞬間」 に人を存在させてくれます。


                        

                  過去のある時期(3年間くらいかな)、静岡のT先生のもとで、インストラクター生として
                  学んでいた仲間、その中に JUNが小田原から静岡まで通ってきていました。
                  たくさんのインストラクター生、学び学びあう、、、、講師として羽ばたくことも、みんな
                  夢に描いていたかと思います。いい意味の競いもあったかな?T先生の巧みな、
                  指導方針だったかと思います。
                  (今現在、殆どインストラクター生は 静岡県で、みんな講師として活躍しています)

                  しなやかさを備えていたJUN!! とっても勉強家でした。
                  うさこと一緒 YOGAがそしてまたヨガウエアーも大好きな女性でした。

                  そのJUNちゃん先生の姿、オーラも出ていて。。。生徒さん達との信頼感、
                  絆をしっかりと感じ取ることができました。感動もんでした。

                  好きなことをやり続けること、そして、それを好きでい続けること、
                  それが才能だということです。
                  皆さんも 好きなことありますか?趣味のことでも、お仕事と関連していても、
                  好きなこと、、ずっとずっと好き!でいてくださいね。
                                  
                   焼津でYOGA  うさこ倶楽部  345より

                  焼津発 小川公民館木曜朝クラス

                  0
                     うさのひとりごと。。。。。。。

                    火曜日、夕方、悲しい知らせが入りました。信じられなくて。。(え?もう1度。。」
                    と,聞きかえしてしてしまった私。。。。
                    木曜朝クラス生徒さん Tさんの訃報を知らされました。
                    悲しみや驚きはいつも突然やってくるのですね。。
                    信じられないまま、会いに行ってきました。10月30日の公民館まつりでは、
                    お元気に舞台にて活躍してくれたTさん!病名は(急性白血病」でした。くしくも
                    私の父もこの病気で他界したのです。唖然!という思いです。悲しかったですよ。
                    いきなり 命をかっさらってしまうんですから。。。。症状はあったのだろうか?
                    だるかったのだろうか?22年前の父の時とかぶってしまったのが事実でした。。
                    還暦を過ぎ 人生をまたゆったりと楽しむはずだったのでは。。と思うと、、
                    無念 だったのか!とかね。。 でも優しいお顔を見た限りでは。。。そんなことは
                    わからないね。。 わかってあげれなくてもいいね!辛い別れを事実として
                    受け入れるということでいいね。。。 って。。
                      
                        


                    今日11月10日 木曜朝レッスンです。ちょっと今日は寒かったね。
                    (この陽気があたりまえです)



                    公民館玄関先に咲いている菊のお花です。

                    また 淡々と 刻まれる時を大切に過ごしていきます。。。
                    公民館2F 畳のお部屋に向かうべく階段をあがる 中段(踊り場)というのでしょうか
                    大きな大きな 力強い お習字に、、、、



                                


                    わお!!すご〜〜い!こりゃすごい!
                    元気になんなきゃ、あぁ〜〜損、損損そ〜〜〜ん!ですよ。

                    さあ パワフルに YOGAレッスンしましょう!

                    YOGAは 摩訶不思議なものです。。
                    スピリチュアルも含まれていると信じています
                    魂です。 それを信じて。。。。。今日のレッスンはTさんも。。。でした。。

                           

                    ↑のお習字と一緒! 朝クラス"絆"です。。 合掌!!

                    途中 ラフターyoga 織り交ぜて。。。ったら 驚き桃の木さんしょの木。。。
                    ホッホ ハハハ  ホつホ ハハハ ♪ すごい すごい  

                    もうね みんな 笑いのエクササイズ入るまえから笑ってる、、すごいよすごいよ
                    ホホ ははは  ホつホ ハハハ  いえーーい!

                         

                    Tさん  ありがとね〜〜〜!! ちゃんとちゃんと30日の日がつながってるよ
                    みんな 元気だよ〜〜!笑いのツボに入ったよ〜〜〜
                    ありがとうでした。。。ありがとうございました。。

                    悲しい時 意外と本を読みます。。。 昨日は仏教より教えを抜き書きしました。。。

                    今日は シヴァーナンダ・ヨーガ 成瀬貴良 編訳

                    スワミ シヴァナンダ師の教えより。。。。


                    人生は歌のようなものです  歌いなさい

                    人生は旅のようなものです  成し遂げなさい

                    人生は心理そのものです   明らかにしなさい

                    人生はすばらしい機会にあふれています   活かしなさい

                    人生は夢のようなものです  表現しなさい


                               
                                    刻まれる 今 を大切にします。 合掌

                    島田デYOGA・焼津デYOGA

                    0
                       2011.11/8(火曜)レッスンたより。。。

                      AM10:00〜11:30 島田市初倉「くらら」にて。。。。。

                               

                      ビニール袋です。。焼津の佃煮屋さんの袋。。妙に気になる(笑)
                        
                                   
                                    

                               
                         
                                

                      その ビニール袋 実態(正体は?) 生徒さんがお庭のお花を 持ってきていたのでした。。
                      手から手へ。。。って まあ お仲間どおしのギフトですね。。。

                      和やかで、とてもゆったりとしたクラスです。

                            

                      10月で2年が経過しました。この11月より3年目として yoga道進んでいきます。

                      ”石の上にも3年” ってことわざがありますね。。冷たい石も3年も座っていると、温かく
                      なるとのこと。”3日3月3年 ”って言葉もありますね。。継続は力なり。。。
                      緩やかに コツコツと 心合わせる、分かち合い、思いやりが必要ですね。。。

                      信頼関係です。出来ています。グッドです。。花○です。。。

                      アサナは ねじりのポーズです。初歩のやさしいねじりのポーズです。。


                      さて、ところ変われば品変わる。って違う違う!お稽古レッスン2です。。。

                      焼津市、東益津小学校複合施設コミュニテイーにて

                      火曜日PM1:30~3:00クラス

                      レッスン始まる前 rika ちゃんにモデルお願いしました。。。

                                
                      ねじりのポーズです。
                       長座座りより 右足立て 左手にて抱えます。
                       右手は後ろ、、 背骨はまっすぐにしましょう。。右肩をゆっくりと吐く息で後ろへ
                       ひきます。 右胸も開く、、、刺激してみましょう!呼吸は止めない 深呼吸を
                       忘れずに。。。ゆっくり戻し 足を変え 逆もやってみます。。。



                        

                      ※アルダマッチェンドラアーサナです。

                      背骨の歪み矯正 ウエストにも利かせます。。

                      午後のゆったりとした、まるで、けだるいような時間。。。
                      そのまどろみを 上手にYOGAに 生かせているクラスです。


                      火曜日 夜、過去読んだ本ですが、(自身の本)数冊拾い読みをしました。。
                      (たまにやるんですよ)

                      息ができ   いま  呼吸をいただいている

                      なんという 不思議

                      おのずから しからしむ 「自然」のはたらき

                      息をいただいているうちは

                      気をつけて 気をつけて 生活し

                      慢心も怒りも  愚痴も  すこしずつ ひかえ

                      「ごめんなさい」 を忘れない

                      そして お礼を申す

                      臨終のきわに 「ありがとう」と

                      お礼が言えない かもしれないから

                      言えるうちに  言える身になっておくほうが いい

                      人間 だから それくらい、、、(抜き書きしました)

                        この世とあの世を結ぶことば 仏教の知恵を生きる
                                   
                                            石上智康  著 より。。。

                      YOGAってなに?ときどき ふっ って思います。
                      でも それでいい! yogaが好きです。。。

                      息を吸う そして吐く、、、、 リーラックス!

                      焼津 高草山麓にて はじめよう!キッズヨーガ

                      0
                         焼津市 高草山,麓、学区 平成23年度 高麓祭

                        11月5・6日。。。焼津市東益津(ひがしましづ)小学校・公民館は県内でも唯一の
                        複合施設です。公民館を会場に学んでいる生涯学習生(大人)と小学生の交流を図る
                        ための 小学生課外授業です。。。

                        さぁ!!はじめよう!   Let's Enjoy kids  Yoga

                        うさこと YOGA!!  楽しい ヨーガあそび

                               

                        高草山には うさぎさんもいるかなぁ〜?  うさぎさんのポーズ。。。

                           

                        おせなか 柔らかくなるねえ〜〜!! ねこちゃんのポーズ
                        (高草山 中腹公園にも ちょっぴり ネコさん達がいます。。)

                        まねまね ヨーガ 子供たちには 導入しやすいアーサナです。

                        ポーズ フォト省略。。。。。。。

                        ヨガのポーズは 動物や物の模倣が元になっています。私たち大人だけでなく
                        子供たちにも価値のあるものだと思います。。

                        感じるままに、のびのびと、、ヨーガ遊び  体得できましたよ。。。

                        直感 、、、を鍛える このお手伝いが 出来ること。。。
                        学び学び合う  時間を与えられたことに感謝です。。。

                           

                        大きなおおきな 輪のポーズ (チャクラアーサナ)

                        こころとからだをひとつにね。。。。。




                               

                                             


                        エンデイング。。。。。。風船を↓へ 落としてはいけません。よ!

                        空へ。。。 天まで届け。。。。。。そーーれ!スマイル 全開。。。

                        こどもたちの「いのち」健やかに、育まれ 開花されますように。。。。

                                              合掌。。。by うさこ

                        お手伝い インストラクターは Iさん2名 Oさんお二人 Sさん Mさん、Hさん 
                             
                                                   謝謝


                              写真 撮ってくださった方 Tcat  デス  <(_ _)>

                        << | 2/3PAGES | >>

                        プロフィール


                        うさこ倶楽部
                        ヨガ・クラス開催しています
                        金曜 10:00〜11:30
                        静岡県焼津市東 小川東公会堂
                        1回 1,150円
                        体験無料
                        *駐車場あります

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        PR

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM