
0


    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    静岡県民の朝ご飯のお友は?

    0
      2月になりました。如月と言いますね。諸説あるようですが、
      寒さがさらに厳しいので「衣更着」という漢字もあります。
      2月はもっとも寒い月なので、こちらが当てはまるかと。。?
      本当に焼津も寒かったです。風が強い、埃っぽい気もしました。
      でも、秋田の玉川温泉では雪崩、、そして新潟も暴風雪!!
      列島大暴れ、、、同じ日本に住みながら、、こちらは雪にも
      見舞われず、申し訳ない気もしています。


      さて、切り替えします。ブログ投稿です。記事にしてみたいな!って
      思ったこと綴ります。

      あっ今日ですね。毎週木曜日に日テレでやっている「ヒミツのケンミンショー」
      たまに、楽しみに見ています。先々週だったかなあ?
      日本各県民の朝ご飯にあうお供は何?ってやっていて、各県出身ゲスト
      の方々が、各々進めていたもの。。。この時ね、静岡県はゲストさん、いなかった
      のか、静岡県民の朝ご飯のお供は?なかったのです。先週はね。県民のお漬物
      だったから、勝俣クンがワサビ漬だしてましたけどね。。
      ちなみに、京都は西村和彦サンが西利の千枚漬とすぐき!大阪はええ〜と?ゲスト
      誰やったろう?なにわじんさん、ごめんね。忘れた!けれど。漬物は水茄子でした。
      これは、美味しい!(^−^)好きです。って漬物ではなく、その朝ご飯のこと、妙に
      気になってしまってね。て私っちは朝、パンやケーキ食べるんだから、あまり深く
      考えなくていいのだけれど。。。

      でも気になる。。。ってことで私なりに考えちゃったわけです。
      朝はご飯じゃないけど、、夜ご飯食べる時もある!じゃ〜〜って
      ご飯のお供ね。。佃煮ですよ〜〜。。
      昨年お知り合いになって今仲良しさせていただいている方が
      焼津の佃煮やさんなのです。こちらのお店の佃煮がすっごく美味しいんです。
      暮れよりハマっています。

      焼津市浜当目4−2−33   屋号は ”カネニ”さんです。
      仁藤商店です。R150を大崩れ海岸、焼津グランドホテルに向かう
      途中ちょっと引っ込んだ場所です。
      もうすぐある虚空ゾウさんに行く方ね。。
      TEL 054-628-2732 FAX 054-627-8866

      ご飯のお供、。焼津の佃煮 鰹&マグロの佃煮です。

      仁藤さんの佃煮、私が好き!なのはマグロの角煮ですが、、↓これ!

      朝ご飯にあうお供!って朝じゃなくいつでもご飯にあう、おかず!!





      私はマヨネーズ、ちょっとが今気にいってます。

      でね。まだ候補あるの。。。
      この大崩れを用宗に向かうのね。。っていいか!現物出しましょうね〜〜。。





      チリメンとしらすです。いいなあ〜〜。。これは用宗港のとこで買ったものです。
      ここは、生桜エビもあるから、たまに買いに行きます。

      昨日の夕飯のご飯の友でした。。じゃ、ご飯もね。UP




      ああ〜〜!!(^_^;)なんか、コンビニRソンのおにぎりうつっちゃってる!(笑)

            

      先週のケンミンショーは富士市の「カツ皿」だったかしら?紹介してました。
      おんなじ静岡県民だけどまったくもって知らなかったわ!
      それも、気になる。。て私はとんかつでなく海老フライで作ってもらいたいの
      だけど・・・・・!

      って外れたよ〜〜。。戻そう!!
      静岡県民のご飯のお供!うさならこれ↑↑ね。
      エントリーいたします・ (佃煮&しらす)


      さて、今日のケンミンショーはどんなかな?
      秘密 秘密秘密  

      焼津市地域防災訓練

      0
             

        わたくし、usakoは町内会の保健委員であります。
                   (村ですが。。。)

        23.12.4.AM9:00 訓練です。訓練です。

        23年度 防災訓練 5月、6月、8月に続き4回目の防災訓練の日です。

            

        保健委員のお仕事 謙、婦人部のお手伝いもします。
        炊き出しです。。



        我が地域、農家さん多々です。。ってことは、玄米があります。
        玄米を4升炊きます。。。。

        で、ちょっと ブレイク、、すみません。。なにぶん訓練ですので、、、(汗)



        ハイハイ、、お釜です。 正真正銘の お か ま!!
        ご飯を炊く お か ま!! 
        クレンザーで磨いていますね〜〜。。って これはおまじないじゃないです。
        火で お尻を焼かれる前に、、、この儀式をしとくと、後、煤がうまくとれるんだそうです。

        ってことで、、、訓練です。訓練です。 あつ、ヘリコプター!!


               

        玄米以外にも焼津市で供給してくれるアルファーか米というものがあります。。



        フレーク状のようなものです。これでも五目御飯なんですよ。
        お湯を入れます。。容器袋を口を閉めて30分、、、、



        ちょっと、順序が逆ですが、、、、

            

        参加された方に配布されます。。
        わかめのアルファー化米もありました。。撮りそこないました。
        中学生もお手伝い参加です。いいことですね。。  有難う!!

        ※  地震発生、、9:00  大津波、山がけ崩れを想定した避難訓練でした。

        総合訓練として、防災機材の説明、消化訓練も行っていますが、、
        私、ブログにては 炊き出し訓練の模様を 収めてみました。

        もし、地震が来た場合には 多分パニックになるかもしれません。
        でも 2、3日たって落ち着いてきたら、こうして、訓練したことがきっと生きることだと
        信じます。。

        ちょっと 感じたこと、、苦言ですが。。。。。

        炊きだした ご飯 確かに最後は余ります。 だからといって。。 
        「皆さん、いくつもお持ちください」 とは言えません。歯止めが利かなくなり。
        最後に もらえない方がいると困りますからね。 
        「おひとり 1っ個ずつ持っていってくださいね。」と言います。
         にも関わらず。。3個さりげなく持っていく方、。。。。
        もし 実際の時には もしかしたら1っ個ををみんなで分け合って食べなければ
        ならないかも?
          訓練です。訓練です。
        訓練においても 秩序は守りたいものです。
        確かに余るんです。。が、、  一人一人の心遣い、気づきでしょうかね。。

        さてさて、、変わったものが今回 お目見えしましたよ。



        折りたたみのリヤカーです。小さなものですが大きな役目をしてくれるのでは
        ないか。。。と思いました。。

        そして、我々、、人科(ひとか)もです。一人ひとりのちいさな意識ですね。
        それが、大きなことにつながっていくと思います。
        自分に何ができるか。。考えて、、無駄なことに思えても、、出来ることから
        やってみる。。繰り返して、繰り返して、、何度でもやってみる。。
        人科の力、、大きな大きな力となることでしょう!!

        焼津 かつぶしラスク&ひまわり

        0
          焼津のCMブログ。。。。。。

                  

          サクッと食べるとね。まず普通のラスク。。?ううん。でもすぐに、かつぶしの
          味が「きたぁーーーーー」って。。でも甘いのよ。で、おしまいころになると、もう
          かつぶしの味ピッタンコです。甘いお砂糖とかつぶしのお粉がミックスしたようね。。

          焼津 成川商店のラスクです。http://narukawa.eshizuoka.jp/

          東静岡のお洋服やさんに出向いた時、頂いたの。お洋服やさんも、
          ブログUP済みです。\(^o^)/

          偶然にも、わたくし、うさこ、鰹おせんべい、買ってあったの。
          焼津、大いに宣伝しますわよーーー!! 

                      

          海老せん風のかるーいお煎餅です。やっぱりね。パリパリ、ポリポリ、
          食べ終わったころ、ふわぁ〜〜っとかつぶし系お味きます。。
          かつぶし系焼津のお菓子よろしくお願いいたしますね。

          さ、お次は,冬がーー来る前にーー♪って、咲く 初冬の向日葵です。
          ここ数年、焼津のとある畑、知る人ぞ知る11月に咲く向日葵畑(300坪くらい)
          そろそろ、「はぁ〜い! あたし1ばーーん 、あたしもだよーー」って感じかな?
          黄色元気じるし、、お顔出し始めましたよ。
          いっきに 空や、新幹線、行きかう、車にごあいさつしてくれる前に、気の早い子
          たち、うさこ、咲き撮り、、(*^^)v先に撮ってきました。。

                   

               

               

          場所は焼津150バイパス、野秋トンネル手前、、足場屋さんスガマさんの看板
          のあるところ、、でも、くれぐれも 脇見運転は注意!と、白バイ、覆面にもご注意!
          向日葵さん達の後ろがわには コスモスも ゆらゆら揺れてます。。。

               

          コスモスさんには 優しさをありがとう!です。
          焼津へウエルカーーム!!してくださいね。

          << | 2/2PAGES |

          プロフィール


          うさこ倶楽部
          ヨガ・クラス開催しています
          金曜 10:00〜11:30
          静岡県焼津市東 小川東公会堂
          1回 1,150円
          体験無料
          *駐車場あります

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << July 2017 >>

          PR

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM