スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    焼津・虚空蔵山

    0
      焼津の浜当目という地域、に焼津人が俗に言うこくぞう山があります。
      焼津簡保のお宿&焼津グランドホテルの並びの小さいお山です。
      虚空蔵尊が奉られています。2/13.2/23日はご縁日です。
      って、13日はあんまりにぎやかではないです。 が、、
      私、今日行ってまいりました。
      だるまさんが並ぶ、売られることで有名なんですよ。。
      今日は、だるま屋さまは3件だけ 参道というか昔ながらの浜当目の路地に
      店を出していました。  

      だるまさん だぁ〜るまさん にらめっこしましょ!あっぷっぷー!!だ。
      などと言わずに、静かに写真撮らせていただきました。 


          

       

      このお方ねぇ〜〜。。お耳があるんですよ〜〜。。
      お願いごとを叶えてくれるお方だそうですよ!!



      \(^o^)/ (*^^)v (^^♪ 
      ウサギさん=にんじんのだるまさん!!変わりだるまさんいました。

      だるまさんだけ撮って帰るのもなにだし、、頑張って山頂まで行く。。GO!!
      のぼる前に 弘徳院にお参り、、、 ちゃりーーん!!¥

              



      龍です。。お水吐いて??(笑)ました。。

      では、足腰鍛えます。。いざ、、、何年ぶりかしら?? 上る



          

      ごろごろ。。した岩道ではなかった。。。
      柵も出来、道は お菓子のおこしみたいに小砂利を固めて整備してありました。
      そうだよねぇ〜。津波きたら この辺の地域の皆さん、とにかくこの山に登らなければ
      ですもん。。この弘徳院には幼稚園だってあるんだもの。。ね。。
      がってん、がってん!ですよぉ〜〜・。。

      って、これは途中までだけだった。。
             
            

      ごろごろした、岩道だぞォ〜〜キツイ。

      仁王さんは、壊れかかっているようでした。。

      なんとか ↑まで、、、頑張りました。



      龍だぞ、、鳳凰だぞォ〜〜。。(いたってことね)







            

      鐘がある。。ごォーーーーん!!って突いたけど・・・・・
      って、今朝、起きがけに ベッドの向かえの戸に、思いっきり頭ぶっつけ、、
      おでこ、額⇒↑のとこ、たんこぶ出来てるのよ〜〜。。((+_+)) (>_<)
      思いだしてしまったの。でも鐘の響きっていいもんだった。

      ではまた、下りる。。下るはごろごろ石にけっつまずいたり、滑ったりしなければ
      楽ちんですよおォ〜。途中ね。。
       
            

      我がやいづ〜〜。ちょっとかいま、見たって感じ。。

      明日、足に筋肉痛くるぞーーーー!かな?

      2月23日は、だるま屋さんや露天もたくさん出るかと思います。
      大崩れ海岸の焼津よりの小山(こやま)が虚空蔵山です。
      お出かけくださいね。。

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.07.04 Thursday
        • -
        • 20:29
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        虚空蔵山さんには行った事がありません、
        11日焼津の港行ったときに赤灯台白灯台の後ろに虚空蔵山がきれいにみえてました、その時に妻が虚空蔵山の話してくれましたよ〜
        フォトで虚空蔵山をupして頂きありがとうです、
        次回行けたら行きたいと思います、
        浜当目には何度か泳ぎに行きました。
        • なにわじん
        • 2012/02/14 9:27 AM
        いい運動しましたね。
        元気に歩いて登れるのがなによりです。。。
        最近、変わったダルマ・・・あるんですね。。。
        あと、龍ちゃんや六地蔵さんやら、、、
        行った事ないのに、、、行った気にさせてもらいました。。。
        • へんぽらい
        • 2012/02/14 7:38 PM
        ★ なにわじんさんへ

        コメありがとうです。小さなお山です。
        わたしも何年ぶりに登りました。この山のちょっと南の橋ね、当目(とうめ)の橋と言います。小さい時、よく当目の橋から拾って来た子だよ!って言われて、悲しんだり、したものでした。三丁目の夕日の世界ですよね。きっと。奥様も?^^かな?尋ねてみてくださいね。いつも、鍛えてらっしゃるから、山登るの辛くないと思います。YGH(ホテル)へつながる道があります。そちらを散策すると、思わぬ素敵なロケーションが目(笑)^^に入りますよ!また来焼したおり、お時間あったら虚空蔵山行ってみてくださいね。浜当目から用宗海岸を見るのが好きです。用宗から虚空蔵山を見るのも好きです。
        • usako
        • 2012/02/14 10:27 PM
        ★ へんぽらいさんへ

        PCの調子悪くって、はいらない!
        コメントありがとうです。私つい、物語ふうにしてしまいます。でも嘘はないよ。楽しいです。行った気分嬉しいです。龍くんは狙っていきました。今年は龍を探します。へんぽどのも龍クン探してみてくださいね、健脚ですよ と言いつつ今日ちょっときてます(笑)さ、送信うまくいくかなーー?
        • usako
        • 2012/02/14 10:47 PM
        コメントする








           

        プロフィール


        うさこ倶楽部
        ヨガ・クラス開催しています
        金曜 10:00〜11:30
        静岡県焼津市東 小川東公会堂
        1回 1,150円
        体験無料
        *駐車場あります

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        PR

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM