スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    焼津市地域防災訓練

    0
           

      わたくし、usakoは町内会の保健委員であります。
                 (村ですが。。。)

      23.12.4.AM9:00 訓練です。訓練です。

      23年度 防災訓練 5月、6月、8月に続き4回目の防災訓練の日です。

          

      保健委員のお仕事 謙、婦人部のお手伝いもします。
      炊き出しです。。



      我が地域、農家さん多々です。。ってことは、玄米があります。
      玄米を4升炊きます。。。。

      で、ちょっと ブレイク、、すみません。。なにぶん訓練ですので、、、(汗)



      ハイハイ、、お釜です。 正真正銘の お か ま!!
      ご飯を炊く お か ま!! 
      クレンザーで磨いていますね〜〜。。って これはおまじないじゃないです。
      火で お尻を焼かれる前に、、、この儀式をしとくと、後、煤がうまくとれるんだそうです。

      ってことで、、、訓練です。訓練です。 あつ、ヘリコプター!!


             

      玄米以外にも焼津市で供給してくれるアルファーか米というものがあります。。



      フレーク状のようなものです。これでも五目御飯なんですよ。
      お湯を入れます。。容器袋を口を閉めて30分、、、、



      ちょっと、順序が逆ですが、、、、

          

      参加された方に配布されます。。
      わかめのアルファー化米もありました。。撮りそこないました。
      中学生もお手伝い参加です。いいことですね。。  有難う!!

      ※  地震発生、、9:00  大津波、山がけ崩れを想定した避難訓練でした。

      総合訓練として、防災機材の説明、消化訓練も行っていますが、、
      私、ブログにては 炊き出し訓練の模様を 収めてみました。

      もし、地震が来た場合には 多分パニックになるかもしれません。
      でも 2、3日たって落ち着いてきたら、こうして、訓練したことがきっと生きることだと
      信じます。。

      ちょっと 感じたこと、、苦言ですが。。。。。

      炊きだした ご飯 確かに最後は余ります。 だからといって。。 
      「皆さん、いくつもお持ちください」 とは言えません。歯止めが利かなくなり。
      最後に もらえない方がいると困りますからね。 
      「おひとり 1っ個ずつ持っていってくださいね。」と言います。
       にも関わらず。。3個さりげなく持っていく方、。。。。
      もし 実際の時には もしかしたら1っ個ををみんなで分け合って食べなければ
      ならないかも?
        訓練です。訓練です。
      訓練においても 秩序は守りたいものです。
      確かに余るんです。。が、、  一人一人の心遣い、気づきでしょうかね。。

      さてさて、、変わったものが今回 お目見えしましたよ。



      折りたたみのリヤカーです。小さなものですが大きな役目をしてくれるのでは
      ないか。。。と思いました。。

      そして、我々、、人科(ひとか)もです。一人ひとりのちいさな意識ですね。
      それが、大きなことにつながっていくと思います。
      自分に何ができるか。。考えて、、無駄なことに思えても、、出来ることから
      やってみる。。繰り返して、繰り返して、、何度でもやってみる。。
      人科の力、、大きな大きな力となることでしょう!!

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.07.04 Thursday
        • -
        • 19:32
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        おつかれさまでした。大変よくわかる記録でした。一人で玄米とアルファ米をもらって行った方がいましたね。一人一つと来年からマイクではっきり言ったほうがいいでしょう。少しみだれていますね。
        • k子
        • 2011/12/04 10:35 PM
        ★K子どの

        コメありがとうです。昨日はおつかれさまでした。
        来年はどうぞよろしくお願いします。
        みんないろんな思いあるのよね。我が家では激ロン!!私の意見には絶対、YES!はしないで♂1名ね。いくつ持っていこーと大いに結構ですって!
        したたかですんごくいいですって!(笑)
        心はいろいろです。
        • usako
        • 2011/12/05 9:27 PM
        私は防災リーダーで
        うちの地区も防災訓練でした。マンションの掲示板や総務の方から東日本大震災の講演だけと聞いてました、妻と京都にランチに行く予定だったので、いつもの(笑)オシャレなスタイルで(ハーフのダッフルコートに蝶ネクタイ、コンビのバックスキン)スタイルで軽く行ったら、他のリーダ達は防災服に帽子被って三角巾のデモンストレーションしてました。ヤヤャヤバイ、帰って防災服に着替えようと思いましたが、
        皆さんが、もうええやんと言う事で、そのスタイルで参加しました(笑)心境は浅野内匠頭の勅旨供応って感じ(怒)最初から言うとけよって(笑)講演内容は防災リーダーとして、バッチリ吸収しましたので地域の皆様にはご安心をって感じです、帰りにアルファ米のごはんにカンパンと水を一人ワンセット頂いて帰り、京都ランチがアルファ米に
        変更して頂きました、不味い(笑)
        炊き出しごはんの件は、焼津の衆の(笑)マナーでそんなんなら大阪なんて、ひどいひどい、運動会の景品でも、何度も何度も並んでもらう人がいます。大阪の人間が言うのもなんですが(笑)
        日本人のマナーは落ちてるもんね。
        • なにわじん
        • 2011/12/06 8:21 AM
        昨夜、静岡にいつか起こる地震のTV見ました。
        本当に起きたら、想像出来ない程、広範囲に被害が出るようでしたね。(*_*;
        海岸沿いに平野部が広い静岡では、大変なことですが・・・そんな中でも、焼津市は独自の防災訓練をやっていて、市民の関心も高い。との話でした。
        昨夜のTVで、自分も意識を変えなくては・・・と思いました。
        • Yuu
        • 2011/12/07 11:48 AM
        ★ なにわじんさんへ

        こんばんは!コメありがとうございます。
        昼間、コメ読んで笑ってしまい、、今、また笑ってます。何回読んでも わあーはっはっはははは!うさね。イメージトレーニング訓練してるので、その時の光景思い浮かんだら ギャーはっはっはははは\(^o^)/ ごめん。もうね。こってこっての大阪の喜劇のようだわ!ごめん!ほうれん草(報 連 相)うまくいってなかったんだから。。でも、個性的でかっこええやん!うーふふふふ。。おかしい!ごめん!笑いのツボに入ってしまった!可笑しい!また、何回も、貰う!ってのもおかしい!ああ〜〜涙出た!我が家住人曰く「したたかくらいが地震の時は生き延びる。って。そんな小さいことにいちいちめくじらたてるな。それと行政役員(村の役員)にはアルファー米なんかなくったっていいんだ!」って!でもね〜〜マナーよね〜〜。そういえば一回家に戻ったらしき方が、またください!ってきましたっけ!(笑)何度読んでもおかしい。でも、なにわじんさんの防災服&ヘルメット&長靴姿、見てみたい!って思った。カッコええよね!そんで、たまには粗食もいいって!(笑)ありがとう!マジ可笑しかったです。
        • usako
        • 2011/12/07 11:35 PM
        ★ YUUさんへ

        こんばんは米、違った!それはアルファー米です。
        コメントありがとうです。焼津の皆さん、真剣ですよ!我が家からちょっと東の住民さんたちは、東名高速ののりめんに避難の訓練したようです。予測つかないですけど、頭には入れとかなければですね。
        ↑で入れた言葉ですが 報告、連絡、相談ってのも、お隣近所で考えてみる価値ありますね。

        • usako
        • 2011/12/07 11:42 PM
        こんにちは。はじめまして。
        焼津に引っ越してきて2年のはちです。
        町内会の保健委員を務めてらっしゃるとのことで
        保健委員のお仕事について教えていただけますでしょうか。
        先日、自治会の組長さんから次の保健委員をお願いしたいとの打診がありまして、、、
        仕事の内容を伺うと組長さんもよくご存知ないようで
        お受けするかの返事を保留しています。
        主人は毎晩帰宅が9時頃、幼児が一人。
        週末は泊りがけで県外の実家に帰ることが多い
        のですが、それでもお仕事こなせるでしょうか?


        • はち
        • 2012/02/02 9:45 AM
        コメントする








           

        プロフィール


        うさこ倶楽部
        ヨガ・クラス開催しています
        金曜 10:00〜11:30
        静岡県焼津市東 小川東公会堂
        1回 1,150円
        体験無料
        *駐車場あります

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        PR

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM