スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ビッグコミックオリジナル掲載”あんどーなつ”

    0
                  

      私、うさこ、数十年と、↑ビッグコミックオリジナルの愛読者です。これからも多分ずっとね。
      で、買ったら、1番最初に目を通す漫画があります。って皆さんもきっとそうーいうパターン
      しますよね。1月20日発売号と2月5日発売号に その1番最初に読みたい漫画がないの。
      おっかしいなあ??って思いつつ、、、、 
      また、20日発売号にもない。。。。

      主語がないわね。 私が楽しみにしている漫画は?「あんどーなつ」です。

      浅草の老舗和菓子店(満月堂」でけなげに和菓子職人を目指すあんどーなつこと
      安藤奈津”なっちゃんの物語。。。。。
      漫画連載初めのページには必ず季節と和菓子のことがふれてあり、、勉強になりました。
      また、読み進んでいけば、心のとってもきれいななっちゃんを取り巻く登場人物の人情が
      好き!でした。憎らしい娘もいましたけどね。(怒)
      舞台となる浅草も細やかに描かれていて、、、、ちゃんと浅草の街が浮かんでくるほどでした。

      今回発売号 最終頁より2ページめ、 NO5に、、、、

      訃報の記事

      原作者 西ゆうじ氏が2月6日に逝去されたとのこと、、、、、享年59歳。。。
      誌にも書かれていましたが、、早すぎる死が残念です。

      いっつも勉強になっていたのですがその中で忘れられないのは
      なっちゃんと 親方職人の安田梅吉ことうめさんが浅草のお観音さんに
      お参りする時に、、 なつに教えたこと、、、、

      手を合わせ、、願いを叶えて下さい!とお願いするのではなく、、
      ぉ観音さんの前で決意をするのだ。。ということ。。。
      ずっと前だから まあ ちょっとアバウトですが、、
      神様の前で 「こう、なります。お見守りください」ってことかな。

      このことを ヨガのレッスンの時にお話したのですね。

      そのあと  生徒さんより

      「先生、近くの神社に息子と行ってきました。受験で息子共々悩んでいたけれど
      ちゃんと決意をしてきました。」 ありがとうございました。って言ってもらえたこと。。

      そのほかにも季節折々の風情が書かれてあって、私なりの解釈で生徒さんに
      お話していたこと、、、本当にこの漫画からはいろんなことを学びました。

      西ゆうじ先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

      なっちゃん、、連載はなくっても 立派な和菓子職人になってくださいね。

      奥の深い和菓子の世界、、伝統を守りながら新しいものも創りだす。。。
      冬実のどんな意地悪もかわせて あなたはとってもいい娘でした。
      うさは なっちゃんのこと忘れないからね。。 ありがとう!!

       



      焼津のお菓子やさん かしはるさんの↑ はなかがり です。

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.07.04 Thursday
        • -
        • 17:01
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        うささんは、アンテナ高いですね。漫画から教えを感じ得ていく素晴らしい。いよいよあと数日で3月走り込みも実行力があって感心しています。
        • k子
        • 2013/02/27 4:54 PM
        ★Kこ様

        どうもどうもです。おそれいります。
        コメントありがとうございます。
        実行力ですかぁ〜。恐れいります。
        むらがあるんです((+_+)) って村に住んでるせいかなあ?って(笑)
        でも、5キロ、4月頑張ります。\(^o^)/
        • usako
        • 2013/03/27 9:24 PM
        コメントする








           

        プロフィール


        うさこ倶楽部
        ヨガ・クラス開催しています
        金曜 10:00〜11:30
        静岡県焼津市東 小川東公会堂
        1回 1,150円
        体験無料
        *駐車場あります

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        PR

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM