スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    菜の花おはぎ&雪柳

    0
       

      2012.お彼岸も過ぎていきます。

      今日自分があるのはご先祖さまから、血を受け継いで、今日(こんにち)
      生かされているということです。ってことは、その生命こそ神であり、自分が
      ご先祖さまの象徴でもあるわけです。自分をいま、生かしていく、ということは
      日々の暮らしを大切に過ごすということです。

      これもヨガのこころでしょう。、、、、、合掌。。です。

      って、お彼岸の御供え物 ↑↑ 我が家のご先祖さまも緑とピンクの
      おはぎにきっと驚いたかな?って思います。
      BUT、春はおはぎとはいわないんですよね”。ぼた餅 ”って言うって
      聞いてます。なごり雪が木からボタっ!!って落ちる。ころだから
      春のお彼岸のお供えは”ぼた餅”。。秋のお彼岸は萩の花が咲くころだから
      ”おはぎ”!って言うと思ってます。

      だから↑は「菜の花ぼた餅」ですよね。。ちょっとフレーズ???
      雪が木から落ちる。。。雪も日本中大暴れしたんですけど。。
      まっ白な雪!っていいな。って思います。

      その雪が降って木に積もっているように思う、、雪柳。。。↓↓↓

         

         

      お花遊びが楽しい日々がやってきます。

      さて、今朝テレビにて、高校球児、宮城石巻工の阿部翔人クンの言葉。

      人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
      しかし日本がひとつになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に
      必ず大きな幸せが待っていると信じています。
      だからこそ日本中に届けます。 
      感動、勇気、そして笑顔を。 見せましょう。日本の底力、絆を。。。

      胸が熱くなりました。
      そうです。日々の生活のなかで、せいいっぱい自己表現すること!
      2012、お彼岸時、神からメッセージが下りてきたように思えました。

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.07.04 Thursday
        • -
        • 15:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんにちは・・・
        ちょこっと体調が悪くて・・へこんでます・・
        でもこんなことでへこんでは・・頑張っている人に笑われますね・・
        今年もおはぎは、うちで女子が作りました
        あっという間に・・なくなりましたが・・
        • 宮の代表
        • 2012/03/22 4:06 PM
        私も先日酉から、おはぎとぼた餅の違い聞きました。
        おはぎってフレーズの方が上品に思っていたんですが(笑)、牡丹の花がボタボタ落ちる頃だから。って聞きました。
        お花から出来た言葉だったなんて・・・昔の人は洒落ていますね☆^^

        と石巻工、残念でしたが、本当に感動を貰えましたね〜❤
        • Yuu
        • 2012/03/23 1:49 PM
        雪柳満開”花は可愛いけれどパワー感じますね。

        先日教室でふうーとため息をついたら生徒さんに幸せ逃げちゃいますよって笑われたんですけど
        今日の雑誌でため息は、おおげさぐらいに
        大きな声を出してふぅ〜って出すと、副交感神経に働いて、リラックスできていいらしいです。

        自分の体のストレスや緊張を和らげると
        まあ。場所を選びますが ^^

        ため息つきたいときは、がまんせずに
        いっぱい、大げさにつこうと
        思いました。


        • さくら
        • 2012/03/23 4:22 PM
        うさこさん、ご無沙汰しておりまする〜m(_ _)m

        こしあん派の私、
        この和菓子、中がこしあんなので私も買いました。

        もう一つ、うさこさんと同じものを買いました。

        さて何でしょう??

        正解は…


        AQUAですよ〜〜!!ヽ(*^^*)ノ


        うささん あたし今までぼた餅とおはぎ反対に覚えてました!
        ぼた餅が春なんですね〜(^^ゞ
        きれいなぼた餅ですね 
        • sand
        • 2012/03/24 11:20 AM
        ★宮のにいさぁ〜ん!!
        おおーいい!\(^o^)/。
        どうしたのですかぁ〜
        沈んだら↓ 上がろう↑へね。、、(*^^)v
        ぼた餅、兄さんっちね。お仕事っちの皆さん達かな?季節もんですね。元気だしな!(笑)
        うさも元気だから、笑)年上ネイサンだからさ(笑)

        • usako
        • 2012/03/24 8:41 PM
        ★ YUUさん\(^o^)/

        コメありがとうです。そうです。牡丹餅。小豆が入っていて牡丹のお花に似てるから。。ですかね^^
        牡丹のお花は4月から5月初夏に咲くお花ですものね。雪が落ちる!っていうのも?説にあるようかな?(笑)粋な大人はカッコいい!ですよね。
        東北の皆さんからこちらが元気貰ってる気もしますね。立派でしたね。
        • usako
        • 2012/03/24 8:47 PM
        ★ さくらさん\(^o^)/

        喫茶にて、、コーヒーごちそうさまでした。☆彡
        肩を落としてふう〜〜!だとショボーン!だけど、、大きな呼吸はいいよお〜〜!
        今日話したように、海はよお〜〜!えんやーとっとー!って大きな深呼吸はすっごくいいと思います。また、めいっぱいお喋りしまくり隊、よろしくです(笑)
        • usako
        • 2012/03/24 8:54 PM
        ★ あーちゃーーん!\(^o^)/
        わお〜(^^♪
        やっぱ、買っちゃったのね。うさ、あのマーケットでしたよん!ケンタッキーおじさんの近く(笑)
        でね、ぇ?え? アクア(;一_一)
        ちょっと興奮気味!もう、あーちゃんとこ来た?
        うさなんかまだアクア発表されてない時に契約よ。
        なのに、4月生産だって!(怒)オプションで付けた、ライトとホイールの部品が間に合わなくって、だって!(怒)あーちゃんに文句言ってるんじゃないよ!ね、ね、あーちゃん色、何色?
        見たい!ひよちゃん、しいちゃんにも会いたい!

        あーそうだコメありがとう!^^
        • usako
        • 2012/03/24 9:03 PM
        ★sandさん \(^o^)/
        こんばんは!コメありがとうです。
        そうなの!春がぼた餅、秋がおはぎ!って言いつつ
        どうでも、いいみたいですよん♪!
        きれでしょう!^^ついね。買っちゃいました。
        でもね、あーちゃんはこしあん派だけど、うさは粒あん派なのね。これ、こしあんでした(笑)sandさんはどっち?(^_^;)(^◇^)
        • usako
        • 2012/03/24 9:08 PM
        コメントする








           

        プロフィール


        うさこ倶楽部
        ヨガ・クラス開催しています
        金曜 10:00〜11:30
        静岡県焼津市東 小川東公会堂
        1回 1,150円
        体験無料
        *駐車場あります

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        PR

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM