
0


    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    富士カームより仰ぎみた富士山

    0
      第4回笑いヨガ大会参加時、 2日目の朝の富士山

       

      朝日を浴びている富士山

          





      笑いヨガ参加お仲間と朝のセッション

      うさこの大好きなお外ヨガ 最高に気分良かったです。

      6月には世界遺産登録になるのですね。
      この会場となった富士カームのある富士吉田市。。
      吉田うどんっていって うどんが有名なんですって!

      今日5月17日、TBSTV 安住さんのピッタンコかんかんでも富士山紹介してました。
      それを見て ああ〜〜!そうだ!UPしなければ。。。ってなわけでした。でへへへ

      次回もちょっと楽しい富士山UPです。
      お楽しみにぃ〜〜〜。。\(^o^)/

      第4回・全国笑いヨガ大会

      0
        第4回全国笑いヨガ大会

        2013年5月5日・6日  場所 富士カーム(山梨県富士吉田市)


               

        ※プロローグ
         
        GW 最終日前と最終日(5/5~5/6) 笑いヨガの大会がありました。
        私、うさこも参加しました。
        世界遺産の富士山をもう、目の当たりにする、、「おう、、ワンダフルゥ〜〜。」
        ばりの素晴らしいロケーションのもとで、、研修あり、笑いあり、仮装あり、、
        歌とリズムと。。。  実に実のあるワークでした。

        身体が覚えている、、ホットな時にUPするはずでしたが、、なんと、なんと、、
        ずるずる、、更新はおろそかに、、、(汗、汗、汗 。。。)(^_^;)
        遅れた理由もなきにしもあらず、、、

        6日、16:00 大会も終わり、、ホッとしている時、なんとなく、わたくしめ、
        いや〜〜な予感、予兆というか、、少し吐きそう?そんな気分、、、
        当ってしまいました。 
        富士急ハイランドから、三島駅までのバスの中、じぇじぇじぇーーー!!
        、§±※×、、ビニール袋抱え、やってしまったのです。
        (Tちゃん、背中さすってくれてありがとうね)

        お昼すぎ頃から 胃のむかつきがあったのでした。

        で、それでおさまるわけがなあ〜〜い!自宅に戻ってからは、もう大変!
        吐く、吐く、、、 下痢、、、(下痢は途切れることなく、、)
         苦しいーーー。。助けてぇーーーーー。
        体力なし、、エネルギー切れ、、、、

        3日間は 静養してました。で また エネルギーチャージ!
        さあ、UPするぞーーー!のはずが 今度は 怠け病勃発、、、

        ようやく、、、集中、、、ホッホハハハ・ホッホハハハ イエーーイ!

        イキマス。。。

        5日懇親会はコスチュウムパーテイでした。



        皆さん、やりますなあ〜〜〜うさは感心しまくり、、でしたよ。
        怪しげな着物の♀(笑)♂(笑)

         

        ああ〜〜(怖) いたぞ。いたぞ 怪しげな着物美人!
        鬼のパンツ!♪ メイド、富士山  皆さん、キメル時はキメルのねえ〜〜。。

        うさこの感想。来年のみなとマラソンのラン衣装、大いに参考になりました。

        翌日6日、、

        富士山仰ぎみ、、広いひろ〜〜い芝生のもとで青空ラフターヨガ!!




        同じあほなら、 笑わにゃ損 損 そ〜〜ん!ってね。

        わ〜〜っハハッハっはっは 
        笑うのに理由はいりませぬ。。



          

        午後はまたワーク!!

        音楽療法士 前田キヨ子先生の(歌とリズム」 のセッション
        感動でした。

        富士の山 背比べ、 ふるさと、、北上夜曲、、(まだありました)

        昔の日本の歌です。若い方は知らない歌かも?

        高齢者の笑顔を引きだすのには 高齢者が小さかった頃、子供のころの歌を
        使うべき、、、(前田キヨ子先生の言葉でした)

        高齢者を対象の笑いヨガのヒントを学習することができました。



        6日、クロージングです。(ゆうやけこやけ)♪♪♪



        ↑↑ 岐阜県の笑いヨガテイーチャー坂本知琴さんの発表のもの。


        ※、、 エピローグ。。

        体調管理不十分だったのかな?と今にして思いつつも
        全国区から集結した皆さんと2日間ほんとに楽しく過ごし、笑い、笑い、、一緒に食事、
        、お風呂、 朝ヨガ、朝近くの山神社まで散歩、と、そしてそして、、なにより、笑いを
        今まで以上に 奥深く 学ぶことができたことに感謝でした。

        ホッホハッハハ ホッホハハハ  ホッホハハハ ベリーグッドベリーグッド
        いえーーい!! 

        ボブさんとナーガさん (内田ボブさん&長沢哲夫さん)

        0
           ボブさんとナーガさん*コンサート  
          4月16日(火)春の宵 焼津市小川ゼントラヨガスタヂオにて。。。。。





          内田ボブさん。。。飄々とした風貌、、表情。。。風情
          女性は皺は好きではないです。なければないほどいいと思います。
          でも、ボブさん、、のぉ(●^o^●)の皺、は何かを物語っているように思えました。
          生きざまよね。私と同じ世代なのかな?って、うさの直勘かな。

          そして、長沢哲夫さん。詩の朗読です。
          ゆっくりとしたペースで私の心、体に伝わってきました。


          ぼくらは地球を愛しているか
            地球がぼくらを愛しているほどに。。。。。

          ですねえ〜〜。。響く言葉でした。

          平和への祈り。。。。これからも、じっくりとコンサートにて伝えていってくださいね。
          焼津人うさこ、そして、長崎に親戚があるのですもん。
          思いは深いです。

          ヨガとは?
          いつも思うのですが摩訶不思議なもの。
          アサナだけではないです。気づきがあればどんなことでもヨガになりえます。

          核のない世界であるよう、テロのない世界であるよう、、
          そして 大いなる存在、、今を大切に。。。
          平和であるよう、、、、 ピースオブシャンテイ  合掌。

                                        

          ゼントラスタヂオ マリオ先生・紀子さん、大五郎クン。初めてお会いしたもこちゃん、
          ボブさんとナーガさんコンサート企画していただいてありがとうございました。

          笑いヨガ(ラフターYOGA)出張in横須賀

          0
              YOGAという言葉はインド古代のサンスクリット語です。もともとの意味は
            馬を車の轅に結びつけることを意味しています。そこから、ヨガの根本原理であるところの
            結合・調和・統一ということを表すようになったとのことです。


            さて、今日はちょっと堅苦しっぽくの投稿から始まりました。
            もう少し続けますね。

            お馬さんや犬や鷹などを木に結び付ける綱のこと、それを(木綱)と書いて
            いたのがいつのまにか きずな!! となったようです。

            「絆」 この言葉も つなぎとめるという意味を表していますね。
             
            一昨年から 日本中のみんなに響く言葉となってますね。
            大きな大きな 深い意味の漢字です。

            今日はうさこのヨガ仲間、、、(共に学習しあった、うさことは 娘と同年代のヨギーニ)
            神奈川県横須賀のもう一っこ先、 衣笠で "YogaSalaPREMAL"
            というYOGAスタヂオを主宰していらっしゃる まり先生。。。。



            \(^o^)/ MARIちゃんの スタヂオです。

            1月20日(サンデー)うさこは 横須賀のこのスタヂオにお邪魔したのでしたぁ〜〜〜。。
            新横浜降り立った時は 思わず 「さぶッ」
            ですよねえ〜〜 14日には 大雪でしたものね。
            横浜から,横須賀線 久里浜行きで衣笠駅まで、、、 、
            電車から見る景色は雪が残っていました。

              


            まり先生の企画 ”喩伽ふぇす”に うさは、笑い(ラフター)ヨガのデリバリー
            に行ったのでした。

                   

            でね。 笑いヨガ すんごくすんごく よかったんです。
            もうね。最高!!いえーーい!!ハッピーハッピーハピー!!

            笑いを感じて、笑いに生きる、笑いで呼吸したんです。 

            ユニオン=、つながりました。
            みんなで ホッホ ハハハ ♪ ホッホ ハハハ♪ホッホ ハハハ ♪イエーイ!!
            楽しい 楽しいレッスンでした。

             でも、でも、うさは集中力 たつぷり過ぎて
            写真全然撮ってませんでした。 また、まり先生からいただき 次回に
            UPしたいと思います。

            笑いヨガワーク、始まる前のフォトです。



            シヴァナンダスワミとマザーテレサの写真ね。

            ※ ヨガサラプレマール

            サラは聖地 プレマールはピュアオブラブ=真実の愛という意味だそうです。
            深い宇宙レベルの本物の愛をヨガを通して学ぶという意味です。
            (まり先生に聞きました)

            学び学び合う 人から学ぶことを喜びとする。=これはうさこの信条です。

            学ばさせていただきました。

            {生徒の皆さま というより ヨガのお仲間 小学生のハルコちゃんハルやクンも
            みんなみんな 温っかな、優しいお気持ちありがとうございました。)



            うさこから 〆の愛と笑いのメッセージ イキマス。。


            笑いは自分の周りを明るくしてくれます。
            笑いは暗い気持も吹き飛ばしてくれます。
            笑いには人を集める力があると思います


            トイレの100W(無駄に明るい) だっていいじゃないですかぁ〜〜。。


            笑顔ぉ〜〜!!笑い!! だぜ〜〜い!!
            笑顔を失わず明るく過ごしましょう!!

            ヨガを美道!!として、レッスン

            0
               ヨガとはとても大きな広い空のように、摩訶不思議なものです。

              ジャンルはなんにでもあてはめることが出来ます。

              美道。。。。。心と身体を浄化し美しくします。

              悦道。。。。。心と身体で真の喜びを感じ取ります

              健康道。。。。心身ともに健やかになることを追求するものです。

                               (自身テキスト本より抜粋)


              女性の願い、、、いくつになっても美しく輝いている、、、
              素晴らしいことですね。

              ヨガはそんな願いもかなえてくれる。私は信じています。

              美しく内面からもきれいになりましょう!みんなをきれいにしてあげたい!
              そんな思いを実践し、やっていこうー!という女性から、ヨガの体験レッスンを
              依頼されました。ご自身も泡のエステ師!として活躍なさっています。

              焼津市在住= 三浦加奈子さんです。


              昨日(9/12)初めてのヨガ、、参加なさってくれた方、

              美容師さん、アロマの先生、セラピストさん、介護士ん、パンの先生、
              マッサージ師さん!等、

              私も皆さんと楽しい時間、ヨガをすることが出来ました。
              (加奈子さんのご自宅です)↓↓

                       

              スタート!!呼吸を意識しています。

              ウオーミングアップをすませ、

                    

              ネコのポーズです。ネコちゃんのポーズは呼吸がとても理解しやすいです。

                     

              こぶらのポーズです。

              背筋、腰に意識を集中させて、背中のラインを美しく!!


              ※ 内なる声に耳を傾けながらポーズをとります。

              ※ 呼吸をします。身体から送られてくるメッセージに耳を傾けてみます。


              1回のヨガ体験でしたが、皆さん、とっても イタ気持いい!を実感
              してくださったようでした。

              ダイエットとしてヨガを捉えるならば、すぐに効果が現れるとは限りませんが
              ご自身の気持次第では、可能!(OK!!)だと思えます。

                 《美しくあるには》

              つねに鍛えましょう

              磨きをかけましょう

              育てあげましょう

              気配りをしましょう

              美しくなろうと求め続けましょう

              精進していきましょう!!

              ↑言葉を意識出来た出会い、皆さまに感謝いたします。

              ヨガを続けてきた冥利に尽きます。 謝謝・合掌

              自主講座YOGAに小さな探検隊現る!!

              0
                 6/21(木)焼津市小川公民館へと。。。。

                焼津市立小川小学校2年生児童が公民館自主講座の見学にやってきました。

                もちろん、木曜朝クラスYOGA9:00~10:30にもね。

                    

                    

                見学!!だったけど、教諭のOK!!ご挨拶に体験しちゃいまSHOW!!

                まねまねヨーガ!! ネコちゃん&へびさん!!のポーズ!!

                でもね、ふざけてしまう子もでたのよねえ〜〜!!

                うさこも、見学?という思いでいたからね。。体験!のこと、考えていなかったのよねぇ〜。

                切り替えです。

                そうです。この切り替え!こそ、YOGAの教えですよ!とっても大事!!

                集中!! させましょう!!

                 

                さあ、キッズヨガ (仕切り直し) 合掌!!しながら 立つ!!



                ウオーキングだよ〜〜!!イメージね。

                さあ、公園に着きましたよ!!

                    

                太陽さんに、ご挨拶!!お空に向かって伸びるよ〜〜!!
                (太陽クンがいたのね)(●^o^●)

                           

                公園には木があります。木のポーズ!! 

                     

                公園にある 木の切り株の椅子に座りましょう!!

                椅子のポーズ!! と、もっともっと、楽しいヨーガ遊びしたかったのだけど。。

                かわいい、探検隊は 他の講座へと、、すたこらサッサ!でした。。

                主にシニアの生徒の皆さん、可愛い子供たちとのつかの間のYOGA!

                みんな、みんな ほほ笑みがえし、、でしたよ!!

                では、ここで、改めて 公民館のこと、考えてみます。

                公民館自主講座は地域の活性化、交流を図るものです。
                実際に講座費用も低額で、手ごろに受けることができるのは、生徒さんご自身が
                自主運営をすることのほかに、公民館会場を無料で利用できることの恩恵もあります。

                その意味も含め、子供たちとの交流は地域社会とつながる

                奉仕の心を併せもち学び学んでいくことだと思えるレッスンでした。

                そして、生徒の皆さまへ、、、(閲覧してくださっているのならば)

                講座費用はとても低額で受けることができます。
                そのぶん、安易に考えないでください。

                いいや!!「安いのだから休んじゃってももったいなくないや!」
                などとは思わないでくださいね。

                ヨガ!!という言葉にあぐらをかかかないで。。。ね。

                ヨガは日常生活そのものです。レッスンで得たことはどこでも活用できること
                だと信じています。

                小さな探検隊もきっとお家で ママやおばあちゃまに

                「ネコのポーズやったよ!木のポーズもやったよ!」
                ってお話してくれたことでしょう!

                大丈夫!!と元気!!=水無月

                0
                  風薫る5月から、バトンタッチ!
                  ↓こちらの方の美しさが際立つ月が始まりますね〜〜。。

                    
                   

                  うさのひとりごと。。。。 4月と5月!!

                  4月、自分は、サッカーのGKのような思い、、、
                  「さあかかって来い!」って!! 行くぜーーー!挑む思い。。
                  サダナ(修行)へと。。。
                  桜の散りも知らず、、気づけば、新緑の季節へと移行
                  私の4月は一気に駆け抜けていったようでした。


                  5月、新緑の季節、あたり一面がみどり、、、まぶしいのう〜〜!

                  元気だよお〜〜!て思いつつ、自分の心と体に問いてみる!
                  ほんとに元気?大丈夫?って。。。。ためし!!と慣らし?
                  ゆるり!!と5月も往きました!!

                  さて、水無月、、6月です。






                  丈夫!!な身体!! 丈夫!!=健康です。

                  その丈夫(健康)に 大の字、つけちゃいましょう!!

                  そうすると、、、大丈夫!!になっちゃいます。
                  そうです。 心配ないよ!!大丈夫!!

                  そして、、「元気」 =生命のエネルギーです。

                  YOGA= 心とからだの統一 =大自然と人間の調和

                  大宇宙(ブラフマン)と小宇宙(アートマン)の結合です
                  小宇宙=自分自身です。

                      

                  うさこもね、風船が膨らむように 空へと伸びる、伸びるーー!!(呼吸です)
                  って思ってたら、マジ、バルーーンが空にいました。

                  カメラで撮るのに首がーー首がーーー(;一_一)痛い!

                  ええーいい!リハビリだい!ってことで頑張ったのでございます。

                     

                  LOVE!!ですって!!

                  恩返しと恩送り。。。

                  恩返しは恩を受けた相手に直接恩を返すことです。

                  恩送りは受けた相手とは限らないです。頂いた恩をまた別の誰かに送る!!
                  その誰かがまた別の誰かに送る、、そうやってみんながつながっていく。

                  ありがとう!!の連鎖です(私の大好きなバイブル本より)

                  つなぐ。。。イコール マイベストフレンド  YOGA!!

                  スーリヤナマスカール(太陽礼拝)・サダナ(修行)

                  0



                    合掌(オーム親愛なる友よ ナマハ」

                     

                    オーム光り輝く者よ ナマハ



                    オーム


                    オーム 白光の慈父よ ナマハ


                    古代より太陽は健康と長寿の神として讃えられてきました。
                    太陽礼拝は、私たちの身体と心と魂に、調和をもたらしてくれます。

                    今、私はこの地球に生命を与えてくれる太陽に挨拶をし、感謝の祈りを
                    捧げます。
                    (12の一連の動きを流れるよう行います。フォトは抜きでUPしました)



                    東雲の光りです。希望の光りです。


                    さて、私、うさこ、今日4/11、入院いたします。翌、明日12日は手術を
                    していただきます。

                    昨年の11月、首に異変が起こりました。主治医の所見のもと、
                    のう胞!と言って、首に水が溜まっているとの診断を受け、水を
                    抜いてもらいました。が、また、溜まるのですね。また、抜く!
                    それでもまた、溜まる、、ではその袋を取り除くことにしましょう!になり
                    耳鼻咽喉科の先生にバトンタッチ!そして、それからは、検査、検査が続きました。
                    検査もひと段落し、さあ、それでは、、「まな板の上の鯉」だい!!と
                    早く手術してください!と思っていたら、、、 

                    おおーーっと、どっこい!!チョット待った!
                    そうはいかないのですよ〜〜!!と、先生!!
                    「手術待ちの方、たくさんいますから」、、まだまだ先になるとのこと!


                    なんだ、なんだ!昨年12月に注文したアクアもずーーと待たされ続けてる。。

                    手術まで待ちかい!(>_<) ダレルよなあ〜〜!
                    整理券くれよーー!!
                    と、1カ月半、よく お利口に?待ちました。。ようやく、、明日その日です。

                    思えば、2月29日に告知を受けた日から。。。

                    みんながわたしを包んでくれました。
                    みんなが 守って、見守ってくれました。
                    みんなが優しく側にいてくれました。(遠く離れていてるみんなもです。。)
                      

                    うさこは、幸せ者です。

                    そのみんなの温かな思いを胸に、”入院、手術”という サダナ(修行)を
                    元気にしてきます。。

                     壊すエネルギー  手術です。

                     創造、新しいものを作るエネルギー
                          病理を空気中にふわふわ!とさせてあげて、うさこは新しく再生します。
                          宇宙のエネルギーによって病理はきっと悪い子から良い子にかわるでしょう!❤

                     維持、管理のエネルギー
                                健康な身体を持続します。
                     (ブラフマン=シヴァ・ブラフマー・ヴュシュヌ)
                    3人の神様を我、自分にあてはめてみました。
                    そうなるよう 、、、明るく元気に行ってきまーーす!


                    PS。。Sさんから、ご指摘があったのですが、うさならやりかねない
                        って思う方が他にもいらっしゃるかも?なので、、、(笑)

                        入院中、落ち着いてきたら、きっと日赤病院、抜け出して伊勢丹のB1か
                        1Fエスティローダーカウンターに遊びに行ってしまうのではないかと、、、、
                          
                        そんなこと絶対絶対に  ますよお〜〜!!
                         ギャーーハッハッハッハはーー!!

                    PS..その2。。うさが元気に修行を終えて帰ってくるとアクアがやってきます。
                             うさを、安全にずっと導いてくれたマーク2は うさの修行が
                             終わるのを待っていてくれます。修行が終わる日、ちゃーんと
                             お迎えにきてくれます。 とってもマーク2が愛おしいです。
                             最後のお役目なのね。。345!! 345も見守っていてね!

                       
                    修行 頑張らなくっちゃ。。。もう1度行ってまいりまーーす。<(_ _)>

                                                usako

                    東雲(しののめ)・曙

                    0
                       

                      夜明けの空、、、、ゆっくりと明るくなっていきます。

                      春は、あけぼの、ようよう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の
                      細くたなびきたる、、、、(枕草子)

                      山ではなく海ですが、、美しいグラデーションです。
                      (早起きは三文の得ですね)

                           

                           

                      太陽礼拝をするために海へとやって来ました。
                      ウオーミングUP!!



                      黎明(れいめい)起き出ずれば、顔を洗い口をすすげ。

                      すすぎ終われば、仰いで東雲に輝くその光を見よ。

                      その光は生命に満ちあふれている。

                      その生命的な感じをもって、人々に相対せよ。

                      それはただちに無限の愛となるであろう。

                      その生命的な感じをもって筆にて表せ、それはただちに絵となるであろう。

                      その生命的な感情を書にて表せ、それはただちに詩となるであろう。

                      かのごとく黎明の朝の光は、私達生命の父であり母であるのだ。

                         ※ (YOGAを始めた時の教科書より、、、ボロボロなのですが
                              大切な大事な本の中から抜粋してみました)

                      今、まさに東雲の空に明るい光が射そう!としています。

                      スーリアナマスカル 太陽に合掌礼拝。。。。

                                               usako

                      月の礼拝&夢見のポーズ

                      0
                        焼津でYOGA!! うさこ倶楽部

                        焼津市小川公民館(木曜日)夜クラス・レッスン


                        月の礼拝 (チャンドラナマスカーラ)

                         

                        月は全てを浄化する神聖なエネルギー源泉かと思われます
                        平安を約束する神ということです。
                        今日4月5日、月がとてもきれいでした。
                        陰のプラナを自分の静寂にとりいれましょう。
                        月への祈りです。

                        安らぎのポーズ(サヴァアーサナ)

                         

                        簡単に言えば寝るポーズ!!
                        心を落ち着け、静かに息を吐きながら体のすみずみから力を抜いて
                        いきます。

                        うさこのひとりごと。。。。

                        夜クラス、昼間お勤めをしている方もいらっしゃいます。
                        1日の疲れを解きほぐすように、、、、、皆さん、安らかに
                        呼吸を整えているように思えます
                        ヨガレッスン、途中にもいれますが。この最終のサヴァアーサナ、、
                        を見つめる私、本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。

                        恐れもなく、不安もなく、ただただ安らかに身体を弛緩させている姿
                        を見せていただく、、、ほほ笑みをもらえるひとときです。
                        ずっと、このまま寝かしていてやれたら、、といつも
                        思うのです。。

                        春、4月なのに、とても寒い日が続いています。
                        でも春は、本来夢をまとえる季節でもありますね。


                        サヴァアーサナ(安らぎのポーズ)=夢見のポーズ!!
                        (勝手に言ってます)(^_^;)(^^♪

                        夜クラス生徒さんの寝姿見るたび 夢も見てね〜〜!!
                        って、ひそかに思ってしまいます。

                        今日も夜クラスレッスン、楽しく過ごせたこと感謝です
                        合わせて月の女神にも合掌礼拝!!

                        | 1/3PAGES | >>

                        プロフィール


                        うさこ倶楽部
                        ヨガ・クラス開催しています
                        金曜 10:00〜11:30
                        静岡県焼津市東 小川東公会堂
                        1回 1,150円
                        体験無料
                        *駐車場あります

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        PR

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM