
0


    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    さくら団子 三色団子 練りきり

    0
       



      スーパーにお買いもの、、あらま!!

      食欲?というより 春を感じてしまいました。  お買い上げ!!

      おまけのフォト  



      二十四節気の 「大寒」は1月20日です。

      物騒な言葉でしたね。どうぞ爆弾低気圧など来ませぬように、、、。。

      みちのくのお菓子&ゴジラのたまご

      0
        旅にはかかせないお土産用のお菓子。。東北編

         

        自分へのお土産は最近、バラ買いをします。
        なんてったって、仙台!っていえば(萩の月」
        不動の人気ですね。
        くるみゆべし、、素朴で好き!です。

        どこかでWC休憩で寄った道の駅で買い求めた
        つがるちゃん最中、、りんごの餡でした。グッドでしたよ!(*^^)v



        青森の南部せんべい!!です。固いのよお〜〜!
        味がないようで味がある。。。愉快なおせんべいです。
        (人間様でもそんな方いますよね。。)
        役者さんなら?誰だろう? 

         

        震災に合われた岩手県大船渡市、さいとう製菓さんの「かもめの玉子」です。

        今度の旅は盛岡に降り立ち、、秋田方面に向かいました。
        なので、このかもめの玉子は意外とどこにでもお土産として
        売られていました。こちらも不動の人気です。
        復興へと、つないでくれるお菓子だと思います。

        自分用、お土産としてのお菓子、まだあるのだけれど、
        買い込みしたものの、食べれない!ということで、冷凍庫で眠って貰って
        いるお菓子もまだあります。また、いつか、UPしれたらね、、(^_^)/

        かもめの玉子はちょっとかわいらしい!玉子はたまごでもすんごいのが
        秋田市内の大きな市場にありました。



        ゴジラのたまご=スイカでした。北海道産でした。

        ネーミングにびっくり!して思わず、バスに戻る時間ギリでも
        撮らずにはいられなかったたまご。。。

        8/12(日)トキオのダッシュ村で確か紹介していたみたいだったなあ〜〜!!

        旅の醍醐味、、お土産買い、、静岡県人ってとにかくお土産買うの好きみたい!
        寄るとこ寄るとこ、バスに戻ってくる時、みんな袋、ぶらぶらさせて帰ってくる!
        (笑)笑ってられないよ〜〜(^_^;)自分もその一人なんだからぁ〜〜

        買い込み大失敗した和菓子、、また、そのうちに紹介しますね。。

        では、次は たつこ姫です。。 ☆彡

        お盆のお菓子

        0
          旧盆最終日 15日です。

          お仏壇に毎日あげていたお菓子を紹介します。

          上新粉や餡子もの、でできたもの、でも毎日上げるものちょっと違うのね 。



          宵盆(13日)の焼きまんじゅう

          この日は落ち着き団子もあり。撮り忘れ。。





          塔処まいり(14日) おはぎ&大福餅



          市買い(15日)のきなこ団子

            

          枝豆の餅  あれえ〜〜−−??(;一_一)



          精霊送り(16日)送りだんご
          (これは今日、買っておきました)明日上げるものですが。。

          と、まあ〜〜!ずっと、お菓子が続きます。

          最近はお菓子と以前ほど、大の仲良し!ではない私、正直、かなり困る!
          まあ、仲良しだったころもこのお盆時期のお菓子に辟易はしていたのですが。。。

          困る困る、、、

          1っ個、お盆には関係ないものが混じっています。って、わざとらしね。
          そうです。わざとフォト、混ぜました。

          仙台名物、、ずんだ餅です
          買ってきたもの冷凍しておいて、解凍したのでした。。
          いつだったか、テレビでアキ竹城さんが美味しいそうに食べていたわね〜〜。。

          お盆菓子の紹介ついでに明日は、みちのくのお菓子紹介しますね

          旅すると、やはり、そこのお菓子にふれてみたくなりますよね。
          失敗もします。ここだけの限定!ですから、、の言葉につい、
          よくいえば大人買い?悪くいえば馬鹿買い!(^_^;)
          最終の仙台でお土産やらとしていっぱい買いこめばいいものを
          寄った先々でほしくなる、、困ったもんだ!でした。

          旅で、私のやること、それは最終日の朝、宅急便にて、着ていた洋服とともに
          行った先ざきで買い込んだお菓子を送るんです。
          そーすると、また鞄が軽くなった!それ〜〜!ってまた買う!

          私の旅をした時の定番のパターンです。
          これからも、これはきっと治らないでしょう!

          って、うさのひとりごとでしたぁ〜〜。。(^−^)

          せきべや・ 安倍川餅

          0
             葉月、、、8月になりましたね。

            新聞に入っていた広告、お盆菓子のご案内!によると、

            今日1日はお仏壇にあんだんごを供えるのね。

            釜の口明け(地獄の釜が開く日と言われています)ですって!

            おだんごのかわりにこれじゃだめかなあ〜〜?(^_^;)





            って、一昨日、お供えしてから、食べた、静岡名物、
            安倍川餅です。

            急に食べたくなって、静岡弥勒橋のところ、石部屋(せきべや)さんまで
            買いに行きました。
            1年ぶりに食べたのだけれど、美味でした。

            お気になった方、食べたくなった方、静岡市葵区弥勒2丁目5−24

            石部屋!!さんまで どぉーー〜〜ぞ!!

            筺 複娃毅粥烹横毅押治毅僑坑献妊

            天城名物・猪最中

            0
               新東名サービスエリア。ネオパーサ

              一般道、通称おくしず(奥の静岡)から行けちゃうのよね。
              (藁科川の方からね。。ちなみに、東名の日本坂トンネルも公道から入れます。
              トンネルじゃないや!トンネルはいれるわけないじゃん!(汗)
              サービスエリアです。)

              でもって、そっちから行きました。(新東名のこと)
              なぜって?高速から行った時 しずおかマルシェに猪がいたのが、妙に
              気になって、、眠れなくはないけど、もう1っ回、みたい!会いたい、食べたい!

              だってねぇ〜。伊豆まで行かなければ見れない子だったからねえ〜〜。
              では、ひいてたけど、、あま〜〜い、猪、イキマス。。。



              静岡県伊豆市月ヶ瀬の 小戸橋 の 猪最中&バタドラ。

              一昨年は食べたくなって、伊豆市まで行ったんだった。から、また、食べれる
              のは、嬉しかったわねえ〜〜。

              でも、チョット、お高い気がしたのだけど。。。(>_<)

              5月のいつだったか、BSで「ガイヤの夜明け」で新東名のこと
              やってたのね。このおくしずのこと、取り上げていました。
              静岡の場合、このところから一般道に下りれるのね。
              開通の時、おくしず地区、(清沢)っていうのかしら!
              車が下りてくれるといいな!って道の駅ではきんつば焼いたり、
              地元の皆さんが太鼓の妙技見せたり、、と。
              でも、全然、駄目だったみたい。。おくしず、、ひなびてるけど、
              いいところです。梅が島温泉にも行けるしね。

              所変わればで、岡部の玉露の里は、今年は新東名効果で凄かったって。

              観光会社の皆さま、よろしくお願いします。

              新東名、金環日食、東京スカイツリーオープン、と、流れが凄く早いね。。

              私自身、ううーーむ。まあ、上手に時代、生活をやりすごす!!
              そんなんで、暮らしていきたいです。 が、
              6月にはスカイツリー行きます。(*^^)v

              菜の花おはぎ&雪柳

              0
                 

                2012.お彼岸も過ぎていきます。

                今日自分があるのはご先祖さまから、血を受け継いで、今日(こんにち)
                生かされているということです。ってことは、その生命こそ神であり、自分が
                ご先祖さまの象徴でもあるわけです。自分をいま、生かしていく、ということは
                日々の暮らしを大切に過ごすということです。

                これもヨガのこころでしょう。、、、、、合掌。。です。

                って、お彼岸の御供え物 ↑↑ 我が家のご先祖さまも緑とピンクの
                おはぎにきっと驚いたかな?って思います。
                BUT、春はおはぎとはいわないんですよね”。ぼた餅 ”って言うって
                聞いてます。なごり雪が木からボタっ!!って落ちる。ころだから
                春のお彼岸のお供えは”ぼた餅”。。秋のお彼岸は萩の花が咲くころだから
                ”おはぎ”!って言うと思ってます。

                だから↑は「菜の花ぼた餅」ですよね。。ちょっとフレーズ???
                雪が木から落ちる。。。雪も日本中大暴れしたんですけど。。
                まっ白な雪!っていいな。って思います。

                その雪が降って木に積もっているように思う、、雪柳。。。↓↓↓

                   

                   

                お花遊びが楽しい日々がやってきます。

                さて、今朝テレビにて、高校球児、宮城石巻工の阿部翔人クンの言葉。

                人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
                しかし日本がひとつになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に
                必ず大きな幸せが待っていると信じています。
                だからこそ日本中に届けます。 
                感動、勇気、そして笑顔を。 見せましょう。日本の底力、絆を。。。

                胸が熱くなりました。
                そうです。日々の生活のなかで、せいいっぱい自己表現すること!
                2012、お彼岸時、神からメッセージが下りてきたように思えました。

                月のうさぎ と 小田原うさぎ

                0
                           

                  どなたでしょうか? ここはどこ?

                       

                  小田原駅前のロータリーです。北条早雲像です。
                  歴史には詳しくないので 誰ぇ〜〜?って感じ!

                  茅ヶ崎に住む友人が小田原市内にてYOGAの指導をしています。
                  デリバリYOGAならぬ、つながりを求め、ヨガレッスン参加させていただくため、
                  小田原へと、、友人がお提灯は持っていないのですが待っていてくれたので、
                  ちょっと急いで撮る。。。 デリバリYOGAはまた、後にブログにて伝えます。

                  過去記事「時を駆けるうさぎ」に続き。今回もうさぎさん、、それもやはり和菓子。。。
                  素敵なネーミングですよ。。。
                     



                  午前中レッスン終了時、小田原市内、ロビンソンっていう百貨店に連れていってもらったの。
                   
                  和菓子の  菜の花 さんです。 http://www.nanohana.co.jp



                  ↑ 三つ ほんとマジ美味しかったの。

                  では月のうさぎデス



                  次はね 小田原のうさぎ イキマス



                  カッテイングはなし パクって食べちゃった!
                  中にバターが入っていました。美味しかった うさこちゃんの焼印もいいね!

                  菜の花店主さまのお言葉がしおりとしてありました。

                   和菓子菜の花は小田原の地に生きて命の源である水をテーマに自然の素材を
                     見直すこと、エコロジーのことを考えることによって健康や季節感を深めて
                       いきたい!  手仕事や自然への感謝の気持ちをいまいちど取り戻したい。
                     和菓子屋として創ること、おもてなしをすることでお客様に喜んでもらいたい。
                     そして、自らも楽しみたい  って!

                  嬉しくなる言葉です。職人さん! 心意気!
                  うさも 友人のJunも ヨガの職人です。

                  そのYOGA職人 友人のJより 頂いた。って実は↑のお菓子もJに買ってもらったんです。
                  が 茅ヶ崎のお煎餅もね。頂いたお煎餅!UPです。

                             

                  カルビーのかっぱえびせんならぬ やめられない!とまらない!美味しさの
                  湘南名物 お煎餅でした。。

                  時を駆けるうさぎ

                  0
                         時を駆けるうさぎ






                    先日、松坂屋B1にて 見つけ、買い求めた (時を駆けるうさぎ」
                    菓匠「正庵」さんの作品です。
                    目を引いたのも事実 おいしかったのも そりゃもう事実でした。



                    そして、箱の中に↑メッセージも入っていました
                    スタッフの皆さんの心こめて。。。の気持ちも伝わりました。

                    今は11月ですが。。ほんとに今年、あっという間に時が過ぎていってることは
                    感じます。でも、3月11日の東日本大震災のことは忘れられない出来事でした
                    みんな自分に何ができるのだろうか?と考えたのではないでしょうか!
                    この、メッセージにもちゃんと震災への心を読み取ることができました。
                    まだ12月もこれから迎えるのですが。。このメッセージのように日本、いえ世界が
                    幸せにつつまれますように。。。

                    わたくしもニックネームはうさぎです。
                    時を駆けるうさこ!なんちゃって! (*^^)v 

                    種。。。。秘められたエネルギー 潜在エネルギーその種を
                    ヨガのレッスンにて 引き出し 花。。発現させるエネルギーに代わる
                    ことを、していきます。。。

                    焼津でYOGA  うさこ倶楽部主宰    うさこ


                    PS・菓匠 正庵 東京都渋谷区広尾1−9−20 Tel03-3441-1822

                    online-shop http://www.show-an.com

                    秋だより 和の甘いたより

                    0
                       2011 11月3日 文化の日です。

                      ※ 自由と平和を願い 劇や音楽、絵などを楽しむ日です(ある本より抜粋)

                      うさは お菓子に 芸術を感じました。

                      マーケットの パン売り場で見つけたの。 それが意外と面白かった。。

                      秋だより↓ね。


                      ← 芋っこ ┼ 紫芋時雨 ⇒ 栗あん大福 でした。


                      抹茶半月冬景色 (石川さゆりかよ〜〜)




                      ←↑ 抹茶くりーむ白玉団子粒あん ⇒↑ 桜の花こしあん
                      ←↓ うさぎちゃんじょうよまんじゅう ⇒↓ ↑←と一緒。。。

                      喫茶去(きっさこ)  お茶をいっぱい召し上がれ。。。

                      チョットブレイク 

                      月見セット

                      0
                         美味しい 和のお菓子 登場させちゃいますよ〜〜

                        その前に ちょっと待って
                        eしずブログからお引っ越ししてきてね。ようやくじゅげむさんに
                        慣れてきたので、、、また楽しく綴れそう。。。 
                        で、お引っ越し蕎麦 U〜〜P! ま そのう関係ないのだけど。。
                        今日、お昼 お蕎麦食べたから。。。ね
                        実家の近くの昔からある お蕎麦屋さんで。。。。



                        天おろしでしたぁ=−−
                        ではちょっと待って!!から お待たせしました。
                        お月見セット 今日は 和です。。。(和のうさこちゃんいるよ〜)



                        今宵は 十五夜さんです。。。今,現代においては、科学的な見方もあるけれど、
                        やはり、月は夢やロマンがあります。お月見と兎伝説も 夢的だなと思えます。

                        ..YOGAでは、、左の鼻孔のイダ(月)呼吸法は、陰のプラナを導入し、体の鎮静と
                        安定の効果があります。
                        月礼拝 さきほど やりました。満月、、満ちてきた月 それを
                        心にも 反映させたいです。希望へと。。。。。  BY   usako

                        | 1/1PAGES |

                        プロフィール


                        うさこ倶楽部
                        ヨガ・クラス開催しています
                        金曜 10:00〜11:30
                        静岡県焼津市東 小川東公会堂
                        1回 1,150円
                        体験無料
                        *駐車場あります

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        PR

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM