
0


    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    仙台七夕まつり

    0
      8月13日、今日は焼津市は焼津神社の荒祭りです。

      祭り、、、ほんとはその荒祭りの写真をUPしたい!んです。

      が、焼津市はお盆が2パターンあるのです。
      荒祭りの行う地域は7月がお盆です。
      ドーナッツに例えると真ん中が7月ね。で外側地域は8月のお盆になります
      ドーナッツ、外側地域に含まれる、私ン家は8月です。
      ってことで、ワタクシは、昼間、お買いものに出る程度で後はいつも自宅に
      こもっています。で、焼津のぉ祭りのフォトはなし!

      BUT、東北の3大まつり、もうひとつ、仙台の七夕まつりのフォト UPしますです。

         

      フォト、トップはべガルタクンね。。

       

      人、人、人、、凄いです。どこの通りもね。

           

      観光客が多い中、、このお嬢ちゃま達は、地元娘かな!\(^o^)/

      吹き流し、、ちっとも、写真、うまく撮れません。





        

        

      笹かまぼこで有名な鐘崎さんの吹き流しです。
      このフォトのように、折鶴の飾りが気になりました。
      震災の鎮魂と祈りが込められているのですね。

      訪れたみんなの気持ちも届きますように。。。☆彡

            

      東北3大祭り、、2泊3日で駆け足で回ったような気もします。

      同じ東北でも震災に合われた方面には出向かなかったことが、
      ちょっと、心に響きますが、夏祭りという大きな大きなエネルギーが
      千の風のごとく吹き渡ってくれたのではないのかな!と今、思っています。

      お祭り=神との結びつき!かなと感じました。
      ※焼津神社のお祭りもそうだもんね。(^^♪  

      お祭りの掛け声、、、「気合い」ですね。観て側もいっぱいパワーをいただけます。

      ↑ビールの缶に載っている、お祭りに、また行けますように。。。。(願)

      次、まだ、みちのく紀行、風景続くよ!!(ピース)(*^^)v

      歓喜乱舞の青森ねぶた

      0
         東北3大まつり、、、

        青森ねぶた祭り。。うさこ目線(フォト)にて紹介します。

        8月6日夕方、青森観光物産館アスパムにて、、、、



        ハネト(跳人)の皆さまです。気持、高揚しながらも落ち着いているのでしょうね。



        行くわよ〜〜〜!!って感じ!ぉ祭り衣装、正装ね。カッコいいです。
        いざ出陣!!ね。

        6時過ぎ、、、ねぶたまつり始まります。。。



             

        私もわくわくしましたよ。ねぶた絵図がすごいよ〜〜。。





        ぐわぁわわあ〜ーー!!どうだ!!ってか!迫力ありました。

        では、お囃子や太鼓も。。。踊り、、そうです。ハネトも紹介します。
        写真、全くもってだめですが、、うさの見て来た思い、を感じていただければ
        嬉しいです。








        ラッせーーーラッせーーらっせーら〜〜〜!!♪♪♪









        愛ちゃんの母校ね。。卓球女子団体銀メダルおめでとうございました。

        熱い熱い、熱気ですね。伝わってきました。

        まだまだ、いっぱい紹介したいですが、、、そろそろ、ね。お開きとします。
        ユニークなもの、きれいどころ、そして、今1度ねぶた絵図で〆ますね。

             







        そうだそうだ!

        汗を出し、声を出し、、 ラッせーラッせーラッせーーーラーー!

        いっぱい見て、聴いて。。ってね。5感と6感をフルに

        活用できたからね。。〆はうさこが味わった青森の郷土料理

        じゃっぱ汁、(味わった)。で〆ます。。



        貝焼き味噌(ホタテ)そしてじゃっぱ汁です。

        まんずさぁ〜〜〜!はあ〜〜!!うまがっだべ!!
        あとな。けの汁も食べだべ!!

        ごっつおうさまだったべ!

        ※次はね。。

        時は〜〜め〜〜ぐり〜〜!また夏が来て、瀬音ゆかしき、、
        杜のみやこーー!♪ 青葉城恋歌の仙台です。

        佐藤宗之さん、元気かしら?

        秋田竿燈まつり

        0
          秋田竿燈まつり

          8月5日竿燈大通りにて。。。

          竿燈入場前ね。。↓↓ 市長さま&、ミスのお嬢様達のぉ(●^o^●)見せ!!



          竿灯入場フォト省略、、、
          お提灯が夜空に上がりました。。


              



          お提灯が素敵で↑ばっか見てたけど。。。
          このお提灯をあげてる方たちの名演技、、、、 腰です。
          (腰痛はないのよね〜〜)ないわよね〜〜!腰つき色っぽいもん!!

             

          凄いすごい。。うさが本当に熱くなったのはこの方たちの演技!!↓↓です。

              

          中学生の演技です。そしてこの後ろ姿のお兄ちゃん!!
          私の、お隣に座っていた違うツアーのおばちゃまと(実は清水の方でした)
          超ハードな東北2大祭りツアーに参加、
          この竿灯を見たらバスで静岡まで帰るとのこと!!
          明日の朝清水に着くんだよ〜〜って言ってましたのよ。

          そのおばちゃんともう、うさは、ヒートアップ!!

          「親方、親方・・・」ってずっと言ってしまったほどの貫禄!!


            

          みんなを上手に引っ張りながらも、自身もこの名演技!!


          凄いよすごい!!手、叩きっぱなし!

          どっこいしょーーどっこいしよー!!それそれそれそれそれーーー!!
          どっこいしょーどっこいしょーー!(力強いどっこいしょーです)

          {このどっこいしょーー!ご年配の方達がはあ〜!どっこいしょ!って
          座りから立ちあがるのとは全く違う!)

          で、その後でした。またまた、感激!
          次のチームのお提灯がなんと、なんと。。。 うさぎさん!

                      


                    

               

          伝統を守っていくのね、、、肩で操っています。。

            

          てのひらでも。。。それも片手です。

          中学生のいじめ問題がずっとマスコミで流れていだけに、、
          この子供たちの妙技にはやはり感動でしたね〜〜。。

              

          8月5日(月)夜空に揺れる黄金の稲穂

          かっこいいでしょう。実はパンフに書いてあったの!

          7月だったかな!急に思いつきで、、決めたツアー旅行!
          東北三大まつり、、行ってきて本当によかった!
          (うさこはとっても元気だよーー)\(^o^)/

          次回は青森のねぶたです。

          きみまろさん曰く、、どこにでも夜は寝床にいるらしい?けど

          本物のねぶたです。 いち早く掛け声を。。。。
          ラッセーラッセーラッせーら!!    ではバイバイ!

          | 1/1PAGES |

          プロフィール


          うさこ倶楽部
          ヨガ・クラス開催しています
          金曜 10:00〜11:30
          静岡県焼津市東 小川東公会堂
          1回 1,150円
          体験無料
          *駐車場あります

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << April 2017 >>

          PR

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM