
0


    • 2013.07.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ウサギとカメ

    0
       
         もしもしカメよ カメさんよ
         世界のうちでおまえほど

         歩みののろいものはない
         どうしてそんなにのろいのか

         なんとおっしゃるウサギさん
         そんならおまえと駆けくらべ
         むこうのおやまのふもとまで
         どちらが先に駆けつくか

      ウサギさんは自分が絶対勝つと思って ちょっとひとねむり
      グーグーグー グーグーグー

      でもって 寝すぎた しくじった ぴょんぴょんぴょん

      でも カメさんはすでにゴールインしてましたぁ

      よく知られたお話です。



      ↑のウサギとカメさんはとぉ〜〜ッても 仲良しです。
       にっこりしてるでしょーー。。( 濱のマスター)作品です。

      USAKOこと私、明日みなとマラソンに参加します。
      今宵、ちょっとどきどき どきんちょです。

      うさの、大、大、大 得意。主語がない。文章や言葉は、すぐぶっ飛び、
      外す。。。  今から それね。
      (でもね。ちゃーーんとつながるよ。だってヨガずっと精進してる人ですもん)


      小林正観さんの き ・く ・あ の実践 という本があります。

      この き・く・あ は 競わない・比べない・争わない なんです。

      この 本の中に ウサギさんとカメさんの後日談 としての正観さんの創作文が
      あります。
      それには 何回も ウサギさんとカメさんが競争をするんです。
      そのなかで 二人 おお〜〜〜っと 違うや! 1ッ兎と1っぴきが気づくのです。
      一生懸命走って、自己ベストを更新することが嬉しいこと!
      仲間どうしで楽しく走ることに喜びや幸せを感じること。。。

      少し、省略します。 競争はしたけれど とっても大事なことに 二人は
      おお〜〜っと!違う。
      1っぴきと 1兎 気がついたのです。 二人 違う!っつうの。
      ウサギさんとカメさんはにっこり笑って握手したのでした。。

      明日のみなとマラソン、、5キロ、うさは多分のろいと思います。
      でも、き・く・あ の  ごとく マイペースで走ります。
      目標は 完走すること。。!!エイエイオオーーー!!です。

      ホッホ ホッホ ホッホ って 走ります。

      ここからは 今日 4/13(土) うさのデイナーは?

      ジェンマな夜。。 焼津市坂本の  ナポリピッツァと旨いもの
      イターリアンな夜でした。





      わたり蟹の。。。。?なんだか 忘れた。トマトソースのなんだか忘れた。



      これは 覚えてるよ。
      筍と桜海老のアラビアータ!!かな。

      お腹いっぱい!歩いて 家まで帰る。 明日は マラソン 頑張ろう!!
            (サンカルパ)決意!!
                                         
                                               usako

      ビッグコミックオリジナル掲載”あんどーなつ”

      0
                    

        私、うさこ、数十年と、↑ビッグコミックオリジナルの愛読者です。これからも多分ずっとね。
        で、買ったら、1番最初に目を通す漫画があります。って皆さんもきっとそうーいうパターン
        しますよね。1月20日発売号と2月5日発売号に その1番最初に読みたい漫画がないの。
        おっかしいなあ??って思いつつ、、、、 
        また、20日発売号にもない。。。。

        主語がないわね。 私が楽しみにしている漫画は?「あんどーなつ」です。

        浅草の老舗和菓子店(満月堂」でけなげに和菓子職人を目指すあんどーなつこと
        安藤奈津”なっちゃんの物語。。。。。
        漫画連載初めのページには必ず季節と和菓子のことがふれてあり、、勉強になりました。
        また、読み進んでいけば、心のとってもきれいななっちゃんを取り巻く登場人物の人情が
        好き!でした。憎らしい娘もいましたけどね。(怒)
        舞台となる浅草も細やかに描かれていて、、、、ちゃんと浅草の街が浮かんでくるほどでした。

        今回発売号 最終頁より2ページめ、 NO5に、、、、

        訃報の記事

        原作者 西ゆうじ氏が2月6日に逝去されたとのこと、、、、、享年59歳。。。
        誌にも書かれていましたが、、早すぎる死が残念です。

        いっつも勉強になっていたのですがその中で忘れられないのは
        なっちゃんと 親方職人の安田梅吉ことうめさんが浅草のお観音さんに
        お参りする時に、、 なつに教えたこと、、、、

        手を合わせ、、願いを叶えて下さい!とお願いするのではなく、、
        ぉ観音さんの前で決意をするのだ。。ということ。。。
        ずっと前だから まあ ちょっとアバウトですが、、
        神様の前で 「こう、なります。お見守りください」ってことかな。

        このことを ヨガのレッスンの時にお話したのですね。

        そのあと  生徒さんより

        「先生、近くの神社に息子と行ってきました。受験で息子共々悩んでいたけれど
        ちゃんと決意をしてきました。」 ありがとうございました。って言ってもらえたこと。。

        そのほかにも季節折々の風情が書かれてあって、私なりの解釈で生徒さんに
        お話していたこと、、、本当にこの漫画からはいろんなことを学びました。

        西ゆうじ先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

        なっちゃん、、連載はなくっても 立派な和菓子職人になってくださいね。

        奥の深い和菓子の世界、、伝統を守りながら新しいものも創りだす。。。
        冬実のどんな意地悪もかわせて あなたはとってもいい娘でした。
        うさは なっちゃんのこと忘れないからね。。 ありがとう!!

         



        焼津のお菓子やさん かしはるさんの↑ はなかがり です。

        usakoです。元気デス。

        0

          まだまだ厳しい暑さが続いています。but朝、体内時計がちょっとずれたのか少し
          早起きすると、とっても涼しくて、季節の移ろいを感じます。
          しかあ〜〜し、日中は暑い。。。((+_+))

          そして、長月の夜、、虫の鳴く声を聴いています。

          久々の投稿です。





          元気なんです。再びアゲイン 修行はしておりませぬ。(きっぱり)

          修行どころか、ゆるゆる、ダラケまではいかない程度に生活
          しています。

          ただただ、毎夜、テレビ大好き!!❤ 人間と化し、「息も出来ない夏」
          ならぬ、ゆるりと夜毎、テレビを見続け、居眠り、しながら、、テレビを
          楽しんでおりました。

          四日市のTちゃん! \(^o^)/ 心配してくれてありがとうございました。
          8月中旬には、お世話になりました。
          笑いヨガ、また、投稿しますねぇ〜〜〜−−−!!☆彡

          さて、さて、夜は息はしています。。呼吸はちゃんとしながらテレビ番人でしたが、
          日中は アクテイブに動いています。

          ↑ 8月末、ヘアメイクアルテさん(島田市舟木)にて、ウエ〜ブをつけていただきました。
          決して雷が私の頭を直撃したのではないのですよ(笑)

          帽子はね、秋の帽子です。

                  

          やはり8月の末、スカイツリーに再びでした。行ってきました。
          ソラマチ4F,まかないコスメの袋の中にちらっと見えるのが帽子です。
          買ってしまったのねぇ〜〜。。
          夏の簡単服↑↑ 着て行ったのにね。意外と帽子が似合ってしまったのには
          お店のスタッフさん、お友達共々発見でした。(ピース)


          秋の夜長、、夜が長くなる9月、、
          じゅげむブログの投稿も早1年、、たちました。

          また、今日のキーワードになりそうな単語、{ゆるりと」ブログ
          投稿していきますね。


             

          次回の投稿は 「夏の思い出」 として8月の出先Upいたします。

          ↑スカイツリーソラマチ4F キテいーちゃンショップです。

          鰻の元気♪根気♪勇気♪

          0
            7月28日、、ロンドンオリンピック開幕、、、
            そのせいでしょうか?今朝はかなり早く目が覚めました。。

             

            夏の花、、、、松葉ボタンです。


            ひさしぶりのPCオープン!!

            ロンドン、どんどんどんドンドン!!ではないかも?
            昨日は土用丑の日!!高騰、高騰と言われ続けた鰻、、食べたせいでしょうか?
            ブログ更新はおろそかでもカメラ遊びだけはしています。
            では、マーケットで調達した、昨日の夕飯の鰻!



            美味しかった!!\(^o^)/ 
            鰻の元気、本気、根気、勇気ィ〜〜〜−−−!!

            鰻パイのCM♪のとおり、やっぱ元気の源なのかも?(●^o^●)

            さて、鰻パイならぬ、鰻のカステラもUPしますね。。。



            ふつーーー!です。全くの、ふつーのカステラとなんら変わりなし!!

            BUT、、パッケージは↓↓

                

            鰻のお味はわからなかったけれど、楽しい気分で食べたカステラでした。

            今日も暑くなりそう、、、
            ロンドン5輪、、オリンピックも熱い!!のよね。

            ミント・珈琲・緑茶の香りのお線香

            0
               2012年7月15日。。。THEお盆!!

              焼津はこの7月と8月のお盆、、2つあります。
              私の住むエリアは8月です。

              お盆にちなんで。今日は変わりお線香の紹介です。



              お線香もいろいろアリーナ!!です。

              正直なところ、仏様、さま、サマんさ様に手を合わせるのが、
              義務的だった私が、↑のお線香に出会ってからは、毎朝、お仏壇の
              前に座ることが楽しい!楽しい!

              最近はミントです。スウ〜〜っとした、清涼感が、じめじめ、蒸し暑いここ数日間
              に、ピッタシいいです。

              きっと、仏様たちもミントの香りで、すっきり癒されてるかな!などと
              思っています。

              大阪・堺の 「梅栄堂」さんです。

              朝の忙しい一時、変わりお線香を焚き、合掌をする。。

              合掌した時の心は、何も飾ることのない、鎧を脱いだ己、自分自身の
              真実の姿だということ。両手を合わせるとなぜか心が落ち着ます。

              ヨガでも合掌のポーズ、私は大切なポーズだと捉えてます。
              そしてとても美しいポーズだと思っています。  ナマステ!!

                 

                         

              街で見かけたほうずきです。(^−^)☆彡

              トヨタ展示車とうさこの気持

              0
                4月25日アクアを迎えに行った時のトヨペットのショールームの、マークX&ラクテイス
                &名前はわからない!(見損なった!というか見たのだけど、忘れた)



                 



                カッコいいねえ〜〜!!

                ここからは、うさこのひとりごと

                4/12より、悲しい事故が続いています。
                みんな、車の事故です。

                苦しい!!ってことの種類。。

                私、中1の時、盲腸の手術をしています。何十年って時を経てこの4月に
                大きな手術をしました。麻酔から、目が覚めた後、とっても、苦しかったです。
                自分ではわからないけれど、きっと河童の口のような酸素吸入マスクを
                つけていたし、、首も胸も痛い!!足はポンプのようなものつけられていて、
                それも気持悪い!とにかく苦しい!苦しかったです。
                でもその苦しさは明日への希望!命をつないでいく苦しさです。
                明日になれば、明日が来ればこの苦しみは楽になるだろう!って
                身体を動かすことができなくても思っていました。

                京都での居眠り運転、ぼ〜〜っとしていた!という運転、
                やはり、居眠り運転のバスの事故!
                毎日、報道を見るたび悲しくって、たまらないです。
                自分も命の現場!という病院にお世話になってた身です。
                命というものの重みを随所に感じた入院生活でした。

                入院前々日には某県の某市の小学校の入学式に出席しています。
                黄色の帽子をかぶり、真新しいランドセル、ご父兄もそのご家族も
                とっても晴れやかで、、明るい気分になりました。4月の続いてしまった事故
                では、本当に低学年の子供が犠牲になっています。
                新しい命までも、犠牲になってしまって。。。
                アクアが来て、嬉しい!って思いながらも、悲しいです。
                良きにつけ、悪しきにつけ、涙もろくなっています。

                苦しい、!の種類。。。
                被害者の皆さまの悲しみ、苦しみを思うとたまらないです。

                ↑↑の真新しい新車、この車だって”命”がちゃんと入っている。
                どの車だってそうだと思います。車だって走る凶器になんてなるべく
                生まれいずったわけではないです。
                もう、終わりのない、苦しみを味わう方が絶対にないように、、
                願いたいです。
                若さゆえの暴走はやめてほしい!お仕事での運転なら、十分に休養を
                とってほしい。。
                ずっと前に車が大好き!な人は車のほうでベストフレンドになってくれる!
                って言った方がいたように記憶があります。


                 

                            
                             

                アクアと交代した、私の乗っていたマーク2です。10年乗りました。
                夜、真っ暗なPでチェーンが垂れ下がっているのが見えずに入ってしまい、
                かなりの自損事故もしたし、ちょこっとがりがり!などはしたけれど、、
                ちゃんとちゃんと気持が通じ合っていた車でした。
                ありがとう!って思いと同時に、これからもアクアで安全運転心がけていきます。
                て言うより誓い!だね。

                皆さまもどうぞ、安全運転お願いします。子供は守ってあげてほしい!って
                思います。
                そして、亡くなられた皆様のご冥福を祈ります。今、苦しみの中で闘っている方
                のご回復も祈らせていただきます。

                お迎えに行ったぜ!アクア

                0
                   今週のセブンデー!4月25日、とうとう、やっと、アクアがアクアが・・・・
                  来たぜ!って、我が家、うさこのとこ、ウエルカーム!でなく、お迎えに
                  行って来ました。藤枝のトヨペットまでね。。



                  昨年の12月です。忘れもしません。11日の日に、まだ、生産、発表もないままに
                  契約!ハンコ何枚もの書類にペッタン、ペッタンこ!そして、少し¥も払う!!
                  それから、それから、、待ちました。待ちました。
                  マジ、幻の車かと思ってしまったアクア!!
                  ほんと、トヨタさんは強気!でございましたわ。(かなりの嫌味)



                  生産がされなかった理由?それは、このホイールキャップ!↑↑
                  うさは、オプションでアルミにを注文したのね。それが、なんでも工場で
                  間に合わなかった?とか!



                  ↑↑、スポイラーも??だとか。。。



                  でもね、でもね〜〜。。深ぁ〜〜い、話。。。
                  私のこれから、フレンドになってくれるこの子(アクア)ね。↑↑

                  生産に取り掛かった日が、、、なんと、なんと、あたくしが静岡赤十字病院に
                  入院した日、、4月の11日からだったそうです。
                  って、ことは、翌日、12日、うさこも、手術、朝も早(はよ)から夕方まで、7時間の
                  手術、、このこも12日、それくらいの時間、作られていたのね。。

                  魂(たましい)さんが、二つのニュー!新しく、、、をそろえてくれたのかしら?

                  乗り心地は?、、静かです。。。
                  ちょっと、困ること!は?マルチインフォメーションデイスプレイってとこ!
                  ばっか、目がいってしまって、((+_+))
                  まだまだ、おっかなびっくり!で運転です。

                  うさのベストフレンド!!1位はなんてったってYOGA!!ですが、、
                  この子(アクア)もうさこ同様よろしく<(_ _)>\(^o^)/です。

                  通販生活ならぬ入院生活でのスイーツ

                  0
                    通販生活ではなくって入院生活、、、、、

                    相棒のカメラ、家族に没収されてました。まあ、そのう、、家族としては、
                    私が入院中、カメラぶら下げて院内をろうろされても、困ると判断したのでしょう
                    が、、ドレインといって管をつけられてそれをポシェットのような袋に入れ、退院
                    前日まで首にぶら下げていたので、、カメラを首にぶら下げるのは無理でしたが、、
                    ちょっと、カメラで遊びたかった気持もなきにしもあらず。。
                    で、携帯でのフォトです。。。気にいらないのですが。。。

                    うさのつぶやきを織り交ぜながら、入院中のスイーツ紹介します。


                    秘書のおもたせプリン



                    朝、7:30に食事が配布です。ゆっくりと食べてました。その後、治療の時間が9:00
                    よりなんです。(アナウンスが入ると処置室にみんな集合!なんです)

                    その時間までに、売店に行くのがうさの日課になりました。
                    朝ご飯の後のちょうどいい運動になるのです。赤十字病院、チョイお詳しい方は
                    ふむふむってうなずいていてね。(^−^)本館7号棟よりまず5階にエレベーターで
                    そして、下りる、そこから別館に向かうのです。静岡赤十字病院は道路ひとつ挟んで
                    別館があるのですね。だから、南から北へ向かう。そこがけっこう長い。。。
                    そして別館5Fより1F、売店に着くのです。
                    この売店、とっても楽しいんです。うさの目的はヨーグルトを買いに行く!でした。
                    でね。これ、見つけちゃったのね。美味しい。グッドです。

                    また、エレベーター帰る。そのときね、5F,先生たちの回診に出くわすときあったのね。
                    白衣着た数人の先生がさっそうと廊下を歩いているのはちょう〜〜カッコイイ!!
                    テレビみたい!と妙にこっそりはしゃいだ私でした。


                    浅間通り 河内屋のどら焼き
                       

                    家族が、毎日病院にやってきます。車は浅間さんのところのブテイック
                    大村屋のPに止めてたのね。大村洋品店よりちょっと浅間さんよりの、
                    河内屋の銅鑼焼き。。。どうも、自分が食べたくて買ってきたみたい?
                    だけど。。出来たてはすんごく美味しかったです。
                    あんこ、ぎっしり。。和のスイーツでした。


                    清水のシェヒロのスイーツ、お友達Kからの差し入れ。。



                    このくまちゃんプリン、家族がぺろっと食べてました。
                    私はここの1押しのシュークリームですよお〜〜・・

                    あと、もぉ〜一つ、中町あたりをパトロールしていた某隊長からの差し入れの
                    笹屋伊織の(桜大福」これが、やたら美味しくて、、感激もんで(笑)器官に
                    あんこ、詰まらせて、大変でしたが、(>_<)、美味しかったです。

                    病気、療養中の身でありながらも、
                    {食べれる」 食べ物は命!!美味しく食べれたこと、
                    いのちをいただき、幸せと優しさも頂いた気がしました。


                    次回も、、、命、、、
                    お世話になった静岡赤十字病院7−1号棟の皆様(先生&ナース)への感謝の
                    思いや、自分の心、(苦行)綴ってみよう!と思います。
                                                     usako

                    起き上がり・和紙ころころうさぎ

                    0
                      ころころ転がって幸せいっぱい運びます。

                           

                         

                      私、うさこ、4月11日修行となぞえての入院をしましたが、かねてよりの先生の
                      お話のとおり、1っ週間+2日を無事済ませ、4月20日(金曜日)家に帰って
                      まいりました。
                      入院において、そして手術日4月12日には たくさんの皆さまから祈り、エール、
                      励ましのメールを寄せていただき本当にありがとうございました。
                      病院の方へ、お見舞いに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

                         祈りは深く、願いは熱く。。。。。。。

                      無事!!ということの重みをしっかりと感じております。

                      ありがとう!!幸せな幸せな言葉ですね。
                      いま一度、、、ありがとう!!          usako

                      ※ 11日、ブログの板にコメントお寄せ下さった

                      持舟窯主宰さくら先生
                      岡部の蕎麦庵前田ソバ様
                      東静岡のお洋服屋さんsandさん
                      清水、器のお店のケイちゃん
                      藤枝の磨き塗装、磨きくん
                      友人K子殿
                      ステンドグラス作家トムキャットさん
                      ヘアメイクアルテYUUさん
                      富士宮プロレス宮プロ代表、兄貴

                      この場(板)にてコメントお返事とさせていただきますね。
                      温かなお気持ちに感謝しております。。ありがとうございました。

                      PS.武勇伝、武勇伝。。。。。

                      手術日2日後、ナースにお伺いもたてずに売店で買ったプリン
                      こっそりと食べちゃいましたのだ。。。。。

                      愛の鈴.小学1年生へ

                      0

                        2012年春、4月もまたスタートの月ですね。

                        1年生になったらあ〜〜♪ 1年生になったあ〜ら!!
                        ピカピカのぉ1年生!

                        らららランドセル!背中にぴったりらららーーん!!

                        今年も小学校新1年生、誕生!でしようか!!
                        おめでとうございます。。。







                        愛の鈴です。
                        焼津市の新小学校1年生に毎年配られる鈴です。
                        ランドセルにつけてもらうのね!!


                        愛の鈴。。。カキコしますね

                        大人から本当の愛をいっぱいいただいて育った子は心豊かなやさしい
                        子に育つと言われています。愛をこめてこの鈴を作りました。お贈りいたします。

                        焼津地区厚生保護女性の会によって毎年作られる愛の鈴です
                        恥ずかしながら、うさこもぶきっチョさんでしたが 頑張りました。
                        シジミの殻に布を張りボンドで合わせるんです。


                        おくることば

                        1. いつもにこにこげんきなこ
                        2. 「ありがとう」といえるすなおなこ
                        3. 「ごめんなさい」といえるやさしいこ

                        日本の将来を担っていく子供たち、どうぞすくすくと
                        健やかに成長していってくださいね。
                        2012年新小学校1年生 or 新しくスタートきるすべての1年生

                           おめでとうございます。。

                        おまけ編。。。フォト



                        明日4月7.8日、、静岡まつりですね。
                        今日はまだ、ゆるでした。


                        | 1/4PAGES | >>

                        プロフィール


                        うさこ倶楽部
                        ヨガ・クラス開催しています
                        金曜 10:00〜11:30
                        静岡県焼津市東 小川東公会堂
                        1回 1,150円
                        体験無料
                        *駐車場あります

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        PR

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM